2013年3月19日(火)
先ほど手に入れた新機体のハイゴッグと陸戦型ザクII(狙撃装備)を乗り回してきましたが、どちらもなかなかおもしろい! というわけで、この2機体に乗った感想をお伝えしていきます。あくまでもへっぽこMS乗りの僕の意見なので、参考にならないかもしれませんが……(笑)。
【オススメ武装】
メイン:3点式・ビームカノン
特殊:ハンドミサイルユニット
サブ:4連魚雷発射管M型
機体性能はグフカスタムと同等で、非常に高いです。水中では、ジオン軍で一番の性能だと言っても過言ではないでしょう。ですが、機体の横幅が広くて敵の攻撃に当たりやすいこともあり、運用が難しい機体だなと感じました。ライン戦がメインのマップでは的になりやすいので、マップを選ぶ機体かもしれません。
メイン武装の“ビーム・カノン”は、セミオートのものだと発射ごとの間隔が長く、少々使いづらい印象。3点式や連射式のほうが敵を倒しやすく感じました。接近すればすぐに敵を撃破できますが、先ほども言ったように被弾しやすい機体なので、敵に気づかれていない状況以外での接近戦は控えたほうがいいかもしれません。そこで活躍するのが特殊武装の“ハンドミサイルユニット”と、サブ武装の“4連魚雷発射管”。これでチクチクとダメージを与えていくのが、安全に立ち回れ、かつスコアを稼ぎやすい方法だと思います。
▲ハンドミサイルユニットは弾が1発しかなく、補充もできない武装です。しかも重量があり、装備するには積載量の強化が必須とやや使いづらい印象を受けがちですが、命中させられれば高いアーマーの敵でも一撃で倒すことができます。 |
▲やはり考えるのは、ハンドミサイルユニットを敵本拠地にぶち込むということ。巨大な機体なので標的となりやすく、何度も失敗をくり返しましたが、なんとか成功することができました! ゴリッとゲージを減らせるので、決められれば超快感です(笑)。 |
【レンタル機体武装】
メイン:チャージ・ビーム・スナイパーライフルF
特殊:MS地雷M型
サブ:FA式ハンド・ビームガンH
レンタル機体ですが、こちらも新機体ということで何度か試し乗りを行ってまいりました。やはり気になるのは、今までにはない武器“チャージ・ビーム・スナイパーライフル”。チャージを行うと威力が高まっていくのですが、フルチャージ時の威力が半端ない! チャージが非常に遅いのが難点ですが、高いアーマー値の敵の胴体部分にヒットしても一撃で倒せる威力を持っています。しかも立った状態で撃てるため、上手く敵に当てることさえできればスコアを稼ぎやすい機体だと感じました。ですが、敵が固まって進軍してくることが多く、チャージが遅いこの武器では対処しづらいので、戦況を大きく変える力は持っているとは言いがたいです。あくまでもスコア稼ぎ、本拠地に地雷を撒いて防衛するといった役割の機体と考えたほうがいいかもしれません。
▲チャージ中は銃の先端にエネルギーがたまっていくので、スコープをのぞくと視界がエネルギーに遮られた状態になってしまいます。まったく敵が見えないというわけではないですが、少々狙いにくくなるので、扱いづらいと感じる人が多いかもしれません。 |
▲チャージが終わっていない状態での威力は低いですが、最大までチャージした状態で敵にヒットさせると大ダメージを与えられます。無理に頭部を狙わずとも、ほとんどの敵を一撃で撃破できるので、うまく当てることさえできれば非常に強力な武器と言えるでしょう。 |
ちなみに、陸戦型ザクIIは他の作品でも登場していますが、狙撃装備を持っているのは本作のオリジナル設定。もちろん、『ガンダム』ファンの方なら知っていましたよね? 現状ではレンタル機体のみなので、スナイパー好きの自分としては、実装が待ち遠しいです! いやいや、その前にドム(寒冷地仕様)が欲しいですけどねっ!
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