News

2013年4月16日(火)

【第11回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ケリ姫スイーツ』――キュートなお姫様が蹴りまくるアクションパズルRPG

文:滑川けいと

■武具の装備を忘れずに!

 ステージクリアすると、そのステージで得た経験値が武器と防具に割り振られます。この経験値は主人公の経験値と連動しており、そのまま経験値として手に入ります。主人公の経験値ゲージが満タンになるとレベルアップし、攻撃力と体力が上昇、さらに強くなります。

 また、武具にたまった経験値がMAXになると、MAXボーナスを得ることができます。MAXボーナスは武器であれば攻撃力、防具であれば体力といったように、それぞれプラスされます。経験値がMAXになった武具は、それ以上経験値を得ることができません。つまり、装備武具の経験値がMAXになってしまったということは、主人公の経験値も入ってこないということ。ですので、効率よく経験値をためるためにも、武具の経験値がMAXになったら装備を変更することを心掛けましょう。

『ケリ姫スイーツ』
▲武具はステージのモンスターを倒すと手に入ることがある。

 本作では、主人公だけでなくケリ姫の装備(ドレス)も変更可能となっています。ドレスには、戦闘中の獲得資金を増やしたり、攻撃力を増加させたりといった特殊効果がついており、戦闘を有利にしてくれます。戦闘に特化させるもよし、外見にこだわってオシャレに決めるもよし、すべてはプレイヤーであるアナタ次第なのです。

『ケリ姫スイーツ』
▲武器がそろわない序盤の内は、攻撃力増加の効果を持つドレスを装備するのがオススメ。

■兵士の特性を見極めて、行動せよ

 ケリ姫が蹴ることのできる兵士は、いろいろな職業がそろっています。職業ごとに攻撃方法は異なり、その攻撃方法を把握していないと、その職業が最大限に生かせる位置に蹴り込むことができません。下記に序盤から使用可能な兵士の職業の攻撃方法を記載していくので、しっかり読んで上手に活用してください。

剣士槍使い
『ケリ姫スイーツ』 『ケリ姫スイーツ』
▲ジャンプして、目の前の敵に切り込みます。蹴るときは、なるべく敵の近く落としましょう。▲自分の斜め上に槍を回転させて攻撃します。地上にいる敵に連続攻撃を与えます。
弓使い魔法使い
『ケリ姫スイーツ』 『ケリ姫スイーツ』
▲弓を数本放って、遠くの相手に攻撃します。弧を描くように矢を放つので、なるべく距離をとって攻撃すうるようにしましょう。▲無数の隕石を振らせます。地上の敵にもダメージを与えますが、空中にいる敵に特に有効です。

 主人公は、自身の装備する武器によって職業が変化します。いろいろな職業を試してみて、自分の操作しやすい武器を使うようにしましょう。

『ケリ姫スイーツ』
▲上記に紹介した以外にも、本作にはたくさんの職業が存在する。プレミアムスロットで入手することができるとのことなので、ぜひ入手して力を実感してもらいたい。

→次のページでは、序盤のレビューをお届け!(3ページ目へ)

(C)GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ケリ姫スイーツ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテインメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年11月19日
■価格:無料(アプリ内課金制)

関連サイト