News

2013年4月16日(火)

【第11回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ケリ姫スイーツ』――キュートなお姫様が蹴りまくるアクションパズルRPG

文:滑川けいと

前へ 1 2 3

■ケリ姫と兵士の過酷な旅(主に兵士が……)

 お姫様が兵士を蹴って冒険するゲームが配信された――そう聞いて、なぜか内心ワクワクしながらゲームをダウンロードした私。ゲームを起動して、内容を確認する前にまず最初に驚いたのが、スマホを横にしても縦にしてもプレイできるということ。室内でじっくりプレイする時は横にして両手持ちでできるし、外で電車の待ち時間にやる時は縦にして片手でプレイできる。……これって何気にすごく便利だったりします。そんな機能に驚きながらも、早速ゲームを開始。

『ケリ姫スイーツ』
▲セーブデータは3つまで作ることができる。

 最初のステージを始めると、何やらムービーが流れ始めました。概要を説明すると「イケメンの経営するスイーツ店を見つけたから行くわよ! あ、お店がモンスターに囲まれてる……。助けたら、私とイケメンのラブストーリーが始まっちゃうかも♪ さぁ、兵士、モンスターを倒してき、な、さいっ」ということみたいです。ムービーに音声やセリフはないのですが、コマ割りとかがマンガのようで、内容がスッと頭の中に入ってきます。うーん、おもしろい。

『ケリ姫スイーツ』

 ムービーも見終わったので、ステージ開始。ステージ開始前には助っ人を選ぶことができます。助っ人は、そのステージ内だけ仲間になってくれる頼もしい存在。本作を遊んでいる他のプレイヤーの候補の中から選べます。私はすかさず、レベルの高い助っ人を選択しました。

 さぁ、ようやくバトルの開始です。兵士を蹴って、モンスターを倒すとは一口にいったものの、力の加減を間違えると行きすぎたり、届かなかったり、意外に難しいですね。でも慣れてくると、今回はこうだったから次はこうしてみようと考える余裕もでてくるので、その調整が楽しかったりするんです。

『ケリ姫スイーツ』
▲飛んでいる最中にタップすると、必殺技を繰り出す兵士たち。各必殺技は基本的にタップした位置で止まって繰り出してくれるので、これをブレーキに活用することも。

 ボスも撃破し、ステージをクリア。すると、ステージクリア報酬としてプレミアムチケットなるものを手に入れました。プレミアムチケットは、プレミアムスロットを引くために必要なチケット。有料でも購入可能です。本作では、課金しなくてもある程度であればプレミアムチケットを得ることができるんですね。

 その後ステージをいくつかクリアし、プレミアムチケットもたまったので、プレミアムスロットに挑戦です。

『ケリ姫スイーツ』
▲実はプレミアムスロットで新しい職業の兵士が出ないかなと期待していたが、防具をゲット。

 新品の武具を装備し、気分も新たにステージを進めていきましたが、途中で突然進めなくなってしまいました。原因は完全明白。助っ人頼みなうえ、主人公の強化しかしていないのが理由です。私の最初の戦法は、強い兵士を先に戦場に投入しておけば、最後の兵士を投入するまでに敵をすべて倒しておいてくれるだろうというものだったんです。でもそれではダメなんですね。他の兵士の強化もしっかり行って、みんなで協力しないと先には進めないんです。仲間って、協力って大事。それを学ばせられました。

『ケリ姫スイーツ』
▲兵育成の大切さに気付いてからは、まんべんなく成長させるようにしている。

(C)GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ケリ姫スイーツ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテインメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年11月19日
■価格:無料(アプリ内課金制)

関連サイト

前へ 1 2 3