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2013年4月18日(木)

『怒首領蜂最大往生』は本当に5月30日に発売できるのか!? ケイブ浅田&池田コンビに聞くXbox 360モード開発秘話

文:megane

■より遊びやすくなるVer1.5。なお、作り始めたのは3月から

『怒首領蜂最大往生』

――Xbox 360モードの他に新たに追加される“Ver1.5”についてですが、具体的にはどういったところが変わっているのでしょうか?

浅田:今回の調整を手伝ってもらっているプレイヤーさんに、アーケード版の『最大往生』の評判を聞いたんですよ。彼は普通に陽蜂までたどり着くくらいのレベルなんですが、まず出てきたのは「5面までひたすらハイパーをためて、いかに使わないで耐え切るか」というゲームになっているという意見だったんですね。

 そこでどうしたらいいかというリストを出してもらいまして、それを直せるかどうかを市村に聞いたら「できるよ」ということだったので、じゃあモードとして付けようということになりました。

怒首領蜂最大往生 Ver1.5での変更点

◆星アイテム取得時に、レーザー撃ち込みHIT上昇のインターがリセットされなくなりました
◆ハイパー中のレーザー撃ち込みでコンボゲージが上昇するようになりました
◆通常時のレーザー撃ち込みHIT上昇速度が早くなりました
◆ハイパー使用時の各種数値を調整しました
 ・レベルごとの撃ち込み点
 ・レベルごとのGP BONUS倍率
 ・レベルごとのハイパー継続時間
 ・レベルごとのスコアアイテム出現数
 ・レベルごとのレーザー撃ち込みHIT上昇値
◆スコアアイテムの各種パラメータを調整しました
 ・取得時のHIT数加算値
 ・取得時のスコア加算値
 ・取得時のGPS加算値
◆レベル6以上のハイパーでは出現するスコアアイテムがすべて(大)になりました
◆敵のスコアとスコアアイテム出現数を調整しました
◆蜂アイテム取得時の、HIT数に応じたハイパーゲージ増加量を調整しました
◆機体別の敵撃破時コンボゲージ増加量を調整しました
◆ボス戦でのスコアアイテム出現条件を調整しました(形態変化時のみ出現)
◆クリアリザルトのスコアを調整しました(ノーミスボーナスUP)
◆マキシマムボーナスの値を調整しました
◆ハイパー中にハイパーゲージが1本たまった際に発生する弾消しで出現するスコアアイテムを(小)→(大)に変更しました
◆ランクの値に応じて、スコアアイテム取得時のハイパーゲージ加算値に補正がかかるよう調整しました

池田:Ver1.5も先週の金曜日にようやくできたと言っていたくらいですよ。

――ちなみにVer1.5を作ろうということになったのはいつくらいなのでしょうか?

浅田:3月の頭くらいですかね……。よく考えたら発売まで2カ月くらいになってよくモードを付け足そうという気になりますよね。

池田:市村以外のメンバーは反対してましたね。「やめたほうがいい」と。

浅田:先ほども言いましたが、自分の席の前が市村ですからね。相談してみると「できるよ」って言うから、じゃあやるかということになるわけですよ。

池田:大丈夫なのかなあ? ちょっとだけ心配なんだけど。

浅田:最近、さすがに池田さんも弱ってきているというか、徹夜ができない体になってきているのがちょっとイラッと来ますね(笑)。あの時、一緒にヒゲを生やしながらTシャツでやっていたじゃないかって。

池田:いやもう徹夜は無理だよ。仕事の効率が全然上がらない。次の日に眠りながらプログラムうってて、訳がわからないものができあがってしまう。

浅田:そもそも今日なんでスーツなんですか!

池田:いつもそうじゃん(笑)

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