News

2013年5月22日(水)

【電撃銃士隊】ほぼ毎週イベント尽くし!? 限定アイテムも気になる、これからの『ガンスリンガー ストラトス』イベントを総まとめ

文:YU

■公式大会に優勝したチームには300万円!?

●優勝賞金300万円の公式大会“GUNSLINGER'S BATTLE ARENA”

 5/20には公式サイトで第二回公式大会“GUNSLINGER'S BATTLE ARENA -Next-”の詳細が発表されました! 今年の1月に行われた東京大会と今度8月に行われる大阪大会合わせて総額賞金1,000万円という前代未聞の公式大会。優勝チームには300万円、2位には150万円、3位には50万円の賞金が贈られ、優勝チームには副賞として優勝トロフィー、特別称号、スペシャルメンバー認定も!

 ちなみに東京大会とはルールが変更されている部分が多いので、参加しようと考えている人はちゃんと公式サイトをチェックしてくださいね。


【大阪大会までの簡易スケジュール】

・6月7日~17日:エントリー受付期間
・6月29日(土):公開組み合わせ抽選会(ニコニコ生放送)
・8月3日(土):東京予選1日目
・8月4日(日):東京予選2日目
・8月17日(土):大阪予選1日目
・8月18日(日):大阪予選2日目
・8月31日(土):決勝大会(会場:阪急うめだホール)

 大会の開催形態が大きく変化した点については、戸惑うプレイヤーさんも多いかもしれません。しかし、モバイルブログで門井プロデューサーがおっしゃっているとおり、東京大会を踏まえ、なるべく多くのプレイヤーさんが楽しめて、選手の負担を少しでも軽減できるようにと考えた結果です。

 しかも今回の大会では予選から3戦2勝先取勝ち上がりなので、前回と同じ形態でやろうとすると1日では終わらないと思いますし……。ちなみにまだ全日程行けるかどうかは確定していませんが、できるだけ観戦したいと思っておりますので、会場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲東京大会優勝チームのみなさん。大阪大会ではどのチームに勝利の女神がほほ笑むのでしょうか!?

●ストラトスパーティ!-天空祭-

 過去に4度行われている公式イベント。開催形態は回によって異なりますが、ほぼ毎回キャラクターの声優を担当していらっしゃる阿部敦さん、植田佳奈さん、西田雅一さんが出演されています。

 第1回はニコニコ生放送で『ガンスリンガー ストラトス』の魅力を紹介。第2回は東京大会の前日に開催され、大会と同じ環境でフリープレイが楽しめたり、声優陣が前日エントリー枠の斡旋(あっせん)をして、その後に抽選会が行われました。第3回は追加ステージとなった福岡にて、声優さんたちのチームと対戦できるイベントを開催!

 そして第4回は出張版として、秋葉原で行われた“ゲームの電撃 感謝祭 2013”のニコニコ生放送でアニメPVを公開されました。毎回開催されるごとに新情報が発表される“ストラトスパーティ!”ですが、はたして第5回は開催されるのでしょうか!? そして開催されるとしたらどのような形態になるのか、今後の動向が非常に気になるところ!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲福岡で開催された時の様子。ものすごく盛り上がっておりました!

→まだまだあるよ、公式イベント!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト