News

2013年5月22日(水)

【電撃銃士隊】ほぼ毎週イベント尽くし!? 限定アイテムも気になる、これからの『ガンスリンガー ストラトス』イベントを総まとめ

文:YU

前へ 1 2 3

■店舗で行われる公式イベントは3種類!

●公式認定店舗大会“ふるさとカップ”

 店舗で行われている大会と似ていますが、こちらは参加したプレイヤーさん全員に特製“NESiCAシール”をプレゼント! さらに優勝すると店舗の所在地に応じた特別な称号を授与されるのです! たとえば東京都にある店舗で優勝すると“東京都の帝(みかど)”という称号がゲットできます。

 大会ルールは公式大会に近いので、練習のために参加するのもアリかもしれませんね。今後の開催スケジュールは公式サイトをチェック!


【大会ルール(一部抜粋)】

・チームの編成はエントリーにて登録された4名とする
・チーム内での同一キャラクターの使用は禁止
・ウェポンパック、コスチュームの変更は自由
・1回戦目から準決勝までは1戦勝負勝ち上がりトーナメント方式
・制限時間180秒、引き分けの場合は勢力ゲージが多いチームの勝利
・1回戦、2回戦のステージは池袋で、準決勝のステージは梅田(戦闘開始位置はランダム)
・決勝戦の1戦目と2戦目は各チームが希望するステージ&戦闘開始位置となり、3戦目は池袋で戦闘開始位置はランダムとする

『ガンスリンガー ストラトス』
▲秋葉原で行われた店舗大会の様子。プロゲーマーのふ~どさんたちも参加されていました!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲参加賞としてもらえる特製“NESiCAシール”。ご当地アイテムがいい味出してます!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲優勝者にはコードが書かれた紙が渡され、その場でコード入力をします(譲渡しないように)。

●オフィシャルキャラクター来店イベント

 オフィシャルキャラクターである鏡華、しづね、レミー、草陰がゲームセンターに来店! イベントに参加するとキャラクターに対応したレターをもらえるのですが、この中にはGPやGPボーナスチケットなどのコードが書かれた紙が入っています。確率はとても低いですが、なかにはレター限定の称号も入っているんだとか!

 今のところ明らかになっているのは、草陰→“ニンジャ★バリアー”、しづね→“しづねの相棒”、レミー→“レミーのルームメイト”。今原稿を書いている時点では鏡華ちゃんがイベントに登場していないので、称号名がわかりません……。鏡華使いとしては、一番鏡華の称号か気になるんですけどね(汗)。

 イベント開催日と開催場所は公式サイトをチェックです! ちなみにこのオフィシャルキャラクターたちはTwitterでも活動しているので、フォローしてみてはいかがでしょうか?


【オフィシャルキャラクターのTwitterアカウント】

・片桐鏡華(@gunsKYOKA)
・竜胆しづね(@gunsRINDO)
・レミー・オードナー(@gunsREMY)
・草陰稜(@gunsRYO)

『ガンスリンガー ストラトス』
▲イベントではサインを書いたり、プレイヤーさんたちと一緒にプレイしたりと大忙しのキャラクターたち。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲和光の名物店員さんとハイ、チーズ!(笑)
『ガンスリンガー ストラトス』
▲レターの封筒はキャラクターによって異なります。左がしづねで右がレミー。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲レミーの称号が当たった人に撮影させてもらったのですが、カードの裏にはサインが!

●電撃銃士隊との公式交流戦

 これの説明は省いてもいいですかね?(笑) ウソです、ちゃんとやりますよ! えっと、『電撃ARCADEゲーム』編集&ライターで構成されたチーム“電撃銃士隊”と店舗のマッチング回線を固定して交流戦を行うというもの。勝利すれば一気に撃破称号ゲットのチャンスなのです。

 よく勘違いされる方が多いのですが、私たちは“電撃ステーション 飯田橋”から出撃しますので、店舗にはうかがいません。やるからには全力でプレイしたいと思いますが、みなさんお手柔らかにお願いいたします……(汗)。開催スケジュールなどは公式サイトをチェックです!

 というわけで現在開催されている主なイベントをまとめてみました! うん、多い。多いですよ! 稼働からもうすぐ1年だというのに、これだけイベントが開催されるほど盛り上がっている『ガンスリンガー ストラトス』。これから夏の大阪大会に向けてがんばるプレイヤーさんも多いと思いますが、みなさんケンカしないで仲よく楽しみましょうね! ではでは~!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト

前へ 1 2 3