News

2013年6月22日(土)

『ガンダムブレイカー』製品版レビューその4! ガトリングガンやサザビーの拡散メガ粒子砲の使い心地は?

文:てけおん

■ヒロイックフィニッシュ■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 以前紹介記事で取り上げたこのEXアクションは、攻撃や回復などに使うのではなく、“決めポーズをとって観客にアピールする”というもので、獲得できるACEポイントを倍増してくれる効果があるというものです。

 増やせるのは、特定の条件を満たした時に画面上に現れる“マルチブレイク”や“EXブレイク”などの項目で得られるポイントのみ。各項目は、一定時間で表示が消えてしまいますが、ポイントを増やすには、消えてしまう前に“ヒロイックフィニッシュ”を発動させる必要があります。

ちなみに、画面上の項目が消えてしまう前に別の項目を表示させれば、表示時間が延長されます。

 ……と、説明しただけではわかりづらいと思いますので、例を上げてみましょう。“ファーストブレイク”で得られるACEポイントは4,000ポイントですが、ファーストブレイクの表示が画面から消える前に4,000ポイントの“クイックブレイク4”を獲得すれば、画面上には8,000と表示されます。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲こんな感じで、ポイントが加算されていきます。どんな項目があるのか、どれくらいの時間が経つと消えてしまうかは、BETA版をプレイしてもらえればある程度わかるかと。

 さらに“アンタッチャブル(2,500ポイント)”で計11,500、“EXブレイク(1,000ポイント)”で計12,500……という風に、画面上に表示されるACEポイントは、どんどんと加算されていきます。“一撃ダメージ10,000以上(3,000ポイント)”をたたき出した時点で、ACEポイントは15,500までになりました。ここで“ヒロイックフィニッシュ”を発動させると……。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』
▲合計31,000ポイント獲得できました。上手につなげることができれば、もっともっとポイントを稼げると思います。

 “ファーストブレイク”から“一撃ダメージ10,000以上”までに獲得した15,500ポイントの倍の31,000ポイントを獲得できました! もちろん、表示が消えてしまったところでヒロイックアクションを発動させても、1ポイントも入手できません。ちなみに、他のEXアクションと同じく、“ヒロイックフィニッシュ”の発動中は無敵になります。

 ですので、回避が難しく受けると致命的な攻撃など(BETA版で言うところの“世界の扉”に登場するフリーダムガンダムの“フルバースト”)には緊急回避の手段としても使えますので、覚えておくといいでしょう。

 画面上からACEポイント獲得表示が消えないようにしつつ、上手につなげてヒロイックフィニッシュを発動させましょう。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ただし、欲張って表示が消えてしまうと、とても悲しいことに……。20,000ポイントある“エースキラー”などは、欲張らずに獲得後すぐに使ってしまうといいでしょう。

→連射でカタい敵を圧倒! ガトリングガンの使い心地は?(3ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト