News

2013年6月22日(土)

『ガンダムブレイカー』製品版レビューその4! ガトリングガンやサザビーの拡散メガ粒子砲の使い心地は?

文:てけおん

■メガ・ガトリングガン■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 “ガトリングガン”系統の武器は、マシンガンのように弾を連射する武器ですが、威力と引き換えに発射時に動けなくなる武器です。この発射時に止まらなければいけないという点が困りもので、機体耐久値や装甲値の低い機体だと、簡単にやられてしまう可能性もあります。この武器を使うのであれば、武器の威力を見るだけでなく耐久値などにも気を配る必要がありそうです。

 または、普段は近接武器メインで戦い、ダウンした時に追い打ちで使う、など運用の仕方を考えてあげる必要があるかと。一番活躍するのは、PG戦ですね。PGは、的が大きく動きがニブ目なので、おもしろいくらいにガトリングガンの餌食になってくれます。画面上部の耐久値バーがゴリゴリと削れていく様子は、実に爽快! シールドに阻まれないようタイミングを見つつ、高火力で一気に殲滅してやりましょう。余談ですが、ガトリングガン系の武器は、左腕で持つようですね。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲□ボタンの攻撃でロックオンした敵に攻撃。△ボタンの攻撃では、扇状に弾をばらまく攻撃になります。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲強力な連射が魅力のガトリングガンですが、ある程度撃つと一定時間撃てなくなってしまいます。肝心な時に撃てない……なんてことにならないよう、気を配っておきましょう。
『ガンダムブレイカー』
▲自機に対して横方向に移動している敵に当てるのは至難のワザ。敵が止まるまで待って、撃つといいでしょう。逆に、敵がガトリングガン系の武器を使う時には、その敵に対して横方向に移動すれば被弾を減らせるかと。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲PG Zガンダムにガトリングガンをお見舞い! 見た目のカッコよさ、そして敵の耐久値が一気に削れていくのはかなり快感があります。ただし、シールドなどで防がれてしまうと悲しいことになるので、ご注意を。

→サザビーのボディを使うならぜひ使いたい!
“拡散メガ粒子砲”の使用感をお届け(4ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト