News

2013年8月30日(金)

“『ジョジョ ASB』発売前夜祭ッ!”のアーカイブ配信が明らかに! 時止め返しの方法も明かされたスペシャルトークショーをレポート

文:ごえモン

前へ 1 2

■14万人が視聴した“オールスターバトルリーグ”決勝戦

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』

 開発スタッフの間でも、「誰がCPU vs CPUの対戦を見るんだ」と疑問視されていたという“オールスターバトルリーグ”。新野氏も当初は不安だったそうだが、最終的に承太郎 vs DIOの決勝戦を迎えた時には運命を感じたとコメント。一方、「露伴はそんな踊りはしない!」と新野氏に怒られた松山氏は、収録後のホテルで同じ踊りを踊ろうと試みたのだが、うまく踊れなかったそうだ。松山氏は「あの時は手足が勝手に動いた」と当時を振り返った。

 勝利して支配するを実践し、見事優勝を果たしたDIO。その模様も含めて、“発売前夜祭ッ!”が後日アーカイブ配信されることがここで明らかとなったが、時期は現状未定だそうだ。優勝記念として無料配布されるDIOのカスタムテーマは、東京ゲームショウ2013には間に合うようにするとのことだ。

■“一度ゼロにする”ためのボイスキャスト。ギャラリーモードにはレアなボイスも

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』

 昨年の東京ゲームショウで声優陣が発表された当初、「なぜこれまで演じていた人じゃないのか」という批判を受けたと語る松山氏。キャストを一新した理由として、本作は第3部でも第5部でも第1部のゲームでもなく、オールスターバトル。新しい作品を新しい気持ちで作りたかったからだという。また、新しいお客さんを獲得するためにも、一度ゼロにする必要があったと当時の思いを明かした。

 そんな思いでキャスティングされた声優陣は、「『ジョジョ』だから」という理由でものすごく頑張ってくれたそうだ。私物の単行本に付箋を貼っている人や、参考までに原作のコマを見せるスタッフに、「大丈夫です。全部頭に入っていますから」とカッコいい発言をした方までいたという。

 それぞれの世代のファン、役者さんごとの『ジョジョ』愛が収録されたキャラクターボイス。実は、ギャラリーモードでゲーム内通貨を使って聴くことができるボイスには、バトルでは使っていない“レアなセリフ”も収録されている。どのようなボイスが入っているかは、自分で確かめてほしいと新野氏は語った。

■露伴は対人戦で真価を発揮するキャラクター

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』

 続いてのテーマは“使ったらおもしろいキャラクター”。松山氏は、第4部に登場する漫画家・岸辺露伴を挙げた。露伴は相手の能力を封じるキャラ特性のため、CPU戦では手ごたえがわかりにくいが、対人戦では真価を発揮するとオススメした。

 ちなみに露伴については、そもそも参戦させるべきかどうかで議論があったそうだ。原作では養分を吸われたり爆発したり、背中をはがされそうになったりと意外とやられるばかりで戦っていない露伴。明確な攻撃は“ジャンケングー”など少ししかないが、第4部は露伴も主人公の1人であるため、参戦させるべきだという思いから、登場させることになったという。

 あっという間の1時間だったスペシャルトークショー。最後に、松山氏と新野氏から会場のファンに送られたコメントを紹介する。

松山氏:こんなに大きなうねりを作り上げられたタイトルは珍しいです。それも、皆さんと一緒に盛り上げられたからだと思います。それがなければ、ここまでの数字を出せなかったので、『ジョジョ』好きの皆さんに感謝しています。これからも、キャンペーンやDLCがなどが続きますので、一緒に『ジョジョ』愛を持って盛り上げていきたいです。

新野氏:皆さんが支えてくださったおかげで、今日という日を迎えられました。『ジョジョ』はマニアックな趣味というイメージがありましたが、それを多くの方と一緒に楽しめるのがうれしいです。荒木先生が作り出す魅力あふれる世界を、これからも一緒に楽しんでいければと思います。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲会場にメッセージが送られた後、スペシャルトークショーは延長戦に突入。開発スタッフである中舎健永プロジェクトリーダーと木下義崇リードアーティストによる対戦プレイも行われた。
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲第1戦はエルメェス vs ナランチャ。シールを使って攻撃力を上げ、ナランチャが苦手とする近距離で攻め続ける中舎氏。
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲第2戦では承太郎とDIOによる魅せプレイが! 時止め返しや“ひとつチャンスをやろう”をキャンセルしてハートヒートアタックを当てるなど、決勝戦では見られなかったバトルが展開された。ちなみに、グレートヒートアタック時の時止め返しは、ロードローラーのカットイン時に“↓↓スタンドボタン”で発動できるそうだ。
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲最後はDIOを給水塔にふっとばし、花京院の無念を見事晴らした承太郎!▲イベントは全員で『ジョジョ』立ちをし、グランドフィナーレを迎えた。

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

データ

関連サイト

前へ 1 2