News

2010年7月15日(木)

一緒に戦うことで成長もする! 『ブルーローゼス』新たな仲間と戦い方を紹介

文:電撃オンライン

<妖精>

ラブル CV:巽悠衣子
「そうなったらどうしようっ。ラブルの居場所がなくなっちゃう……」
『ブルーローゼス』
『ブルーローゼス』
▲さみしがり屋で泣き虫な妖精。おっとりした性格の持ち主。普段はいじられキャラで、プラカブやキュリーによくからかわれている。

キュリー CV:ささきのぞみ
「もう、人間ってなんでこうも手がかかるのかしら? いいから私の言うとおりにしてよ!」
『ブルーローゼス』
『ブルーローゼス』
▲ツンとした態度で、他の妖精たちを仕切る妖精。あまのじゃくで、なかなか素直になれない。いつもは冷静を装ってツンツンしているが、いざというときに慌てるなど、素の部分が垣間見えることも。プラカブと一緒にいたずらを楽しむ姿も見られる。

■戦いとEDに影響するキャラとの会話イベント

 ストーリーの合間には、ブルーローズのキャラたちと会話できる特殊イベント“妖精会話”が発生する。妖精会話で、お気に入りのキャラに話しかけて、ステータスアップの効果を得たり、親密度を上げたりしよう。

『ブルーローゼス』
▲ちなみに、なぜ“妖精会話”なのかといえば、選んだキャラと主人公以外に、妖精も会話に参加するから。

【妖精会話の楽しみ方】

キャラの側面を知る
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲シリアスな戦いの合間に見られる妖精会話は、気になるキャラクターの日常や、意外な一面を知るチャンス。キャラとの関係が楽しめる。

ステータスアップ効果EDの分岐に影響!
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲会話は、主人公と妖精、話し相手の3者で展開する。憩いの時間を共有した話し相手と主人公は、妖精のパワーでステータスアップの効果を得られる。▲妖精会話を通じて、キャラの主人公に対する好感がアップする。誰と友情や信頼関係を結ぶかは、エンディングの分岐にも影響する重要な要素だ。

→チームならではの戦術、チームならではの成長……
バトルの特徴を紹介!(3ページ目へ)

(C)2010 Nippon Ichi Software, Inc./APOLLOSOFT Inc.

データ

▼『ブルーローゼス ~妖精と青い瞳の戦士たち~』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年9月16日
■価格:4,800円(税込)

関連サイト