News

2010年7月29日(木)

SNKらしさ満載のSTG『ネオジオヒーローズ』を体感せよ! プレイレポ&動画掲載

文:電撃オンライン

■噛み合わない掛け合い――だがそれがいい!

 ゲーム性だけでいえば硬派な本作ですが、キャラクターの会話はくだけた内容のものが多くて笑えました。登場人物が個性派(というか空気を読まない)キャラばかりのせいか、お互いマジメなのに話がかみ合わなくて、結果的にギャグっぽくなっているんですよねー。特に、マルコのボケと、あかりのツッコミがかなり秀逸でした。

 あと、主人公がボスとして登場することもありまして、主人公同士の掛け合いもよかったです。同じ目的のために戦っているハズが、どうしてこうなった……という感じで(笑)。あ、もちろん常識のあるキャラクターたちは、キチンと熱い掛け合いをしてくれますよ。マジメとギャグのどちらの会話が好きかはプレイヤーの趣味によると思いますが、個人的にはギャグ系がオススメです。

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲メインヒロインの座を掛けていざ勝負――ってなんというメタ発言! 彼女たちにとっては、世界の命運よりも、自分の立ち位置のほうが大切なようです(笑)。

■スコアラーも大満足のやり込み要素

 STGにおけるやり込みの定番といえばスコアアタックなわけですが、本作はスコア稼ぎがもっとも奥深いゲームの1つだと思います。というのも、本作には得点を稼ぐ方法がいろいろとあって、それをすべてこなすのがメチャメチャ難しいんですよね。

 スコアを増やす方法は、主に“敵を倒す”と“敵から出る勲章を取る”の2種類ですが、連続して倒すとコンボによる加算があったり、距離によって高得点の勲章が出たりするので、敵の倒し方を考えなければスコアは伸びません。また、勲章はすべて自力で取りにいかなければならず、弾をかいくぐって画面の左右を行ったり来たりすると、当然ミスをするリスクも上がりますよね。さらに、挑発(ニュートラル状態で△ボタン)で、敵の攻撃が激化する代わりにボーナスアイテムのランクを上げることも。これらをすべて完璧にこなすのは至難の業――ですが、それだけにやり甲斐があるのではないでしょうか。

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲倒した敵との距離が近づくにつれ、水色→銀色→金色と勲章のランクがアップ!▲高得点を狙うためには挑発を使う必要がありますが、弾幕が激しくなるので使いどころが難しい……。

 ちなみに、ハイスコアはモードごとに総合&各キャラクター別で集計されます。すべてのランキングに挑戦したら、何年でも遊べちゃいそうですね(笑)。さすがに全部とまではいかないにしても、好きなキャラクターだけでも挑戦してみてはいかがでしょうか。っていうかコレ、自分のPSP内でしか集計されないのがもったない! 全国ランキング形式だったらすごく楽しい気がしました。

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲ランキングはミュージアムモードから確認できます。▲こちらは開発さんから送られきたもの。いくら頑張ってもこの記録を超えられません(泣)。

■友だちと遊べば、楽しさもひとしお!

 1人で黙々と攻略するのもいいけど、せっかくアドホックモードがあるんだから、対戦プレイや協力プレイをやらなきゃ損! 対戦プレイは、お互いに邪魔をしながらステージスコアを競う特殊なルールとなっています。相手より多くの得点を稼ぐためには前に出なければいけない――けれど、前に出ると一方的に攻撃されてしまう。この単純明快なせめぎ合いが熱い、新感覚の対戦形式ではないでしょうか!?

 協力プレイは、文字通り2人で力を合わせてステージを攻略するもの。今回は、“スカイステージ”モードのみに対応しています。STGでの協力プレイはいつの時代も熱いもの。もちろん今作でも熱い! 以下にプレイ動画を2本掲載しますので、ぜひこれら映像から協力プレイの楽しさを感じてください!

■ 草薙京&八神庵 協力プレイ動画 ■



■ 麻宮アテナ&クーラ・ダイアモンド協力プレイ動画 ■


→次のページでは、驚きのスーパープレイ動画を掲載!(3ページ目へ)

(C)SNK PLAYMORE
※「NEOGEO」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。

データ

▼『ネオジオヒーローズ ~アルティメット シューティング~』ダウンロード版
■メーカー:SNKプレイモア
■対応機種:PSP
■ジャンル:STG
■発売日:2010年7月29日
■価格:3,990円(税込)

関連サイト