2010年10月27日(水)
えーと、今回のコンセプトはまぁわかりやすいよね。“感染”クリーチャーによるビートダウンデッキ。感染を持つクリーチャーは黒と緑に多いから、色はこの2色になりそうだね。 | ||
おっ、私が前に教えたステップどおりにやっているのね、エラいわ。 | ||
うん、順番どおりにやったほうがわかりやすいものね。 |
ステップ1:デッキのコンセプトを定め、デッキの中心になるカードを決める。
ステップ2:そのカードと相性のいいカードや、汎用性のあるカード(除去呪文など)を決める。
ステップ3:必要な枚数の土地を入れ、残りのデッキに入れるカードの枚数を調整する。
で、このデッキの中心になるのは感染クリーチャーたちだね。 |
あら、ダイスケ君がすっごく好きそうな《荒廃のドラゴン、スキジリクス》がいないじゃない? | ||
それは、ちょっと思うところあってね……ククク……。 | ||
な、何よ。ダイスケ君、ずいぶん思わせぶりじゃあないの。 | ||
いや、ほらコレまでの傾向からアユミちゃんは、どうせゆ~~っくり攻めてくるコントロールデッキを使ってくると見たワケですよ。 | ||
そんなこと、き、決め付けないでよ。私だって《槌のコス》で大量のマナを出して《精霊の嘆願》をドカーン! ってデッキを使うかもしれないでしょ。 | ||
ないわ~。てか、さっき自分で《精神を刻む者、ジェイス》と《滞留者ヴェンセール》でズタズタにしてやるって言ってたじゃん。 | ||
うう、そうだったわね……。でも、それと感染デッキに《荒廃のドラゴン、スキジリクス》を入れないことと関係あるの? | ||
んふふふ、このデッキの真のコンセプト、それは“コントロールされちゃう前にアユミちゃんを倒す”ってことなのさ! だからスキジリクスは強いけど、マナ・コストが重いから外してあるの! | ||
だ・か・らっ!! な~んで私に勝つことだけ考えてるのよっ!! | ||
でも、これが“メタゲーム”ってことじゃない? すんごく小規模だけど。 | ||
うっ……。ヤレヤレ、そう言われると反論のしようがないわね。私とあなたという対戦環境で、私がコントロールデッキが使うなら、速攻を選択するのは間違いじゃないわ。 | ||
でしょ? | ||
でも、ほかの大会に出る時とかにそういう特定のプレイヤーのみを狙い撃つようなマネはダメよ? だいたい意味ないしね。 | ||
うん、わかってるよ。言い方がアレだったけど、今回は“短期決戦を目指す感染デッキ”が組みたかったってことなんだ。 | ||
そう。それがわかってるならいいわ。デッキ構築を続けてちょうだい。 | ||
うん。というわけで、デッキに入れるクリーチャーはこの中から選んでいこう。よーし、次は呪文だな。 |
(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]