2010年10月27日(水)
さて、このデッキに入る呪文っていったいなんだろう? | ||
まずは“感染”の特徴を考えてみたら? | ||
感染の特徴……それは攻撃の効率がいいってことだよね。 | ||
そうね。通常なら20点のダメージを与えなくてはならないところを、10点分のダメージで勝利できるっていうのが感染の特徴よね。 | ||
うん、それにライフを回復されても問題ないっていうのもいいところだね。 | ||
で、今回あなたは“短期決戦で勝つ”というテーマをかかげてるわけだから、ダメージを伸ばす手段が大事になるんじゃない? | ||
やっぱりそうなるよね。デッキの色が緑ってこともあるし、ここら辺の呪文を入れてみよう。 |
うんうん、いい感じじゃない。この手の強化呪文は感染と特に相性がいいわね。 | ||
2ターン目に《疫病のとげ刺し》、3ターン目にとげ刺しで攻撃して《巨大化》を2回唱えればもう毒カウンター7個だもんね。 | ||
それに、タフネスが低めの感染クリーチャーを《稲妻》のような呪文から守るのにも使えるわ。 | ||
うん、決めた。クリーチャーを強化する呪文は何枚か入れよう。目指せ瞬殺! | ||
たぶん、もう少し呪文を入れるスペースがあると思うんだけど、そこはどうするの? | ||
うん、黒の除去呪文や手札破壊呪文を入れるつもりだよ。 |
黒はやっぱり除去呪文のラインナップが豊富ね~。で、どれ使うの? | ||
うん、今回は《血の復讐》にするよ。 | ||
あらあら、ずいぶんトガったカードを選んだわね。その理由は? | ||
このデッキってたぶんマナがほとんどあまらないだろうし、でも相手の出したクリーチャーは除去しないといけないから、このカードが一番だと思うんだ。 | ||
なるほどなるほど、いいじゃない。じゃあ手札破壊呪文は《強迫》と《コジレックの審問》のどっちにするの? | ||
これも、クリーチャーを捨てさせられる《コジレックの審問》にするよ。これで多分、土地以外の要素は埋まったんじゃないかな。 | ||
それじゃ、土地をどうするか見ていきましょ? |
(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]