News

2010年12月21日(火)

『ぱすチャC』Webラジオ公録イベントをレポ! 出演者3人のインタビューもお届け!!

文:ごえモン

――この番組の魅力的なところや、おもしろいところを教えてください。

前田さん:フリーダム!

佐藤さん:(笑)。そうですね、フリーダムですね。

前田さん:やり直しもなく、噛んだら噛んだままなので。以前の配信を聴いてもらえるとわかるんですが、本当に「何行目まで読んだっけ?(前田さん)」「2行目、2行目(佐藤さん)」みたいなやり取りを普通にやっていましたから。カットしてくれると思っていたら、流れてましたからね!

佐藤さん:切りませんよね、うちの番組は(笑)。私とゆきえさんは、なんか似ているんです。私も、目がウロウロして読み飛ばしたりとかするタイプなんですけど、ゆきえさんが「何行目まで読んだっけ?」と言ったのを聞いて「あー! 同じ!」って。「あれ? 鏡か?」みたいな状況で収録しているので、誰かが止めてくれないと止まらなかったりとか。

前田さん:波長が合うから、話も広げやすいし楽しい!

佐藤さん:楽しい。フリーダムですし、あとパッションです(笑)。パッションいただきました、いい言葉です。

naoさん:あれ?(笑)

前田さん:今日からこのラジオのジャスティスはパッションです! これからも、情熱を持ってやっていきたいと思います。

――naoさんにお聞きします。このラジオに2回出てみて、この番組の魅力はどういうところだと思いましたか?

naoさん:最初にゲストでお邪魔した時の現場の雰囲気が、本当に和気藹々(わきあいあい)としていたので、すごく楽しんでゲストとして出させていただきました。公録でも出演させていただいて、それもやっぱり楽しくて。楽屋でおしゃべりしている時のわくわく感というか、明るい気持ちで公録に望めたので心地よかったです。

佐藤さん:ありがとうございます。

前田さん:本当に。

naoさん:ステキな番組だと思います。

佐藤さん:い、「言え」って言ってないですよ?(笑)

naoさん:ステキな番組だと思います!

前田さん:どんどんウソくさくなるから、それ以上言わないでー!(笑)

naoさん:こういう雰囲気がすごいステキだと思います。

――話は変わりますが、“しすりな”と“ぼたえ”という番組でのニックネームについて、どう思いますか?

佐藤さん:私はぼたえがすごい気に入っていて、ぼたえに勝るような名前を自分にも付けたいのですが……勝てないんです。

前田さん:組み合わせマジックだよね。ぼたえのインパクトが強すぎて、「コレいいじゃない!」っていう名前をリスナーさんからいただいても、OKが出ないですよ。すごいかわいいのをいただいても、ブースの中にいる利奈ちゃんが、静かに首をふるんです。

佐藤さん:私がぼたえじゃないのが憎らしいぐらい好きなんですよ。

前田さん:本当にー?

佐藤さん:本当に。

前田さん:私もしすりなみたいな“きゅるん”とした名前がよかったです。でも、誕生日の時にぼたえでいろいろしてもらって、どうにも変えられなくなった時は、ホっとしたのと「萌えっとした名前はもう付かないのか……」ってシュンとしました。

佐藤さん:かわいいですよね?

――か、かわいいです。

佐藤さん:ほらほら、かわいいって。言わせてませんからね(笑)。

前田さん:なんか、スタジオの中みたいな雰囲気ですね。

佐藤さん:こんな感じでしゃべってます。私は、本当にぼたえに勝るニックネームがほしいです。

前田さん:“しす”を入れると難しいんだよね。ゲストの方には、“ふにゃ~(新名彩乃さん)とか“なおすん”とかいいニックネーム”が付いているんですよ。

佐藤さん:これからもいろんな人にニックネームを付けていきます。

前田さん:はい。ステキなゲストさんに恵まれることを期待しています。

――続いて、“ぼたんの叫び”のようにリスナーさんから募集するのではなくて、ご自身がいま叫びたいことってありますか?

前田さん:私は「ときめきたい!」かな?

naoさん:私は公録でもあった「リア充○○しろ!」というよりかは、「リア充に、なりたい……」ですね。この「たい……」のフェードアウトする感じが、よりリアリティが増すというか。

前田さん:なるほどー。ウィスパー系ですね。

佐藤さん:叫びかー……。「ラジオを聴け!」でしょうかね。

前田さん:いいオチが付きましたね(笑)。

佐藤さん:公録の時に聞いたら、意外と聴いてない人がいて。でも「聴いてね?」って言ったら、みんな“うんうん”ってうなずいてくれて、いい人ばかりでした。1人でも多くの人に、このラジオを聴いてもらえたらな、と思います。

――最後に、ファンへメッセージをお願いします。

佐藤さん:ラジオを聴いている人も聴いてない人も、今から『ぱすチャC』をプレイする人もしている人も、『ぱすチャC』の世界を楽しんでもらえればいいなと思います。でも、私自身がPSPを持っていなくて、プレイできないのはパーソナリティなのにどうかと思いますので、自分のクリスマスプレゼントはPSPにしようかなって思っています。私もプレイして、ぼたんさんを攻略しようと思うので、一緒に楽しみましょう♪ これからもよろしくお願いします。

前田さん:私はPSPを持っているので、しすりなを……しすりなは攻略できないな~(笑)。斎香さんを攻略して、まず最初は王道を突き進みたいと思います。ラジオを聴いている人と「ここまで進んだよ」という話ができたらいいなって。そういうメールが届いたら「やーい、私のほうが勝ってる!」みたいな幼稚な想像もしながら(笑)。私は地道な積み重ねのレベルアップが好きなので、そういうところで競っていきたいと思います。

naoさん:『ぱすチャC』は原作のころから名前を知っていたので、オープニング曲を歌わせていただけてうれしかったです。愛してる人がいっぱいいるゲームの歌を歌うのは、すごいプレッシャーではあるんですが、それと同時にステキな作品にかかわれるのはうれしいことだと思っています。オープニング曲には0から携わらせていただいて、作詞もさせていただいたので、私の中でも大切な作品になりました。ゲームのほうは、お正月とかまとまった時間に落ち着きながらプレイして、皆さんに光綾学園に入学してもらって、楽しんでいただければと思います。

(C)ALICESOFT/(C)5pb. Inc.

データ

関連サイト