2012年8月6日(月)
今回の体験版では、すっぴん、ナイト、魔法剣士、赤魔道士、スーパースターと、5種類のジョブを使えます。ここでは、各ジョブの特徴について紹介していきます。ジョブレベルは、敵を倒すと獲得できるJP(ジョブポイント)をためることで上がっていき、体験版での最大レベルは4です。アビリティや固有コマンドは別のジョブにもセットできるので、キャラ性能をある程度自由にカスタマイズできるのがポイントです。
ちなみに各ジョブの使い勝手については、座談会で本音の辛口批評を掲載しているので、詳しくはそちらもどうぞ。
アビリティの種類は2種類。1つは、ナイトの“騎士道”やスーパースターの“歌唱”のように、バトル中にコマンドとして選択できるコマンドアビリティ。これはジョブコマンドとも呼ばれ、自分自身がついているジョブの“固有コマンド”の他に、もう1つジョブコマンドをセットできる。
ナイトの場合、固有コマンドである“騎士道”の他に、もう1つジョブコマンドをセットできる。赤魔道士の“白黒魔”で魔法を使えるナイトにすることも、魔法剣士の“魔法剣”で攻撃に特化したナイトにすることも可能だ。
もう1つのアビリティは、セットすることで自動的に効果が得られるサポートアビリティ。こちらはコスト制となっており、今回の体験版ではコスト3で固定となる。バトル中以外ならいつでもセットし直せるので、いろいろと試してみよう。
なんでもそつなくこなす、バランス型のジョブ。ただ、今回の体験版では器用貧乏となっているので、育てなくても支障はない。特に武器や防具の特性が平均的過ぎるため、ボス戦では別のジョブにするほうがオススメだ。
・ジョブ特性:大器晩成(マスターしたジョブの数に応じて強くなる)
・固有コマンド:すっぴん技
▲ちょっとしたHP回復ができたり、敵のHPや弱点を調べることができる。ただ、あまりに能力が平均的すぎるので、今回の体験版では活躍しにくいかも。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
すっぴん |
B |
B |
B |
B |
B |
B |
B |
B |
B |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
すっぴん |
B |
B |
B |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
てあて ※すっぴん技 |
― |
0 |
味方単体のHPを最大HPの20%回復する |
ジョブLv2 |
しらべる ※すっぴん技 |
― |
0 |
相手のHPや弱点などの情報を表示する |
ジョブLv3 |
ふんばる |
2 |
― |
戦闘不能になる際に確率でHP1で耐える |
ジョブLv4 |
てきよせ |
1 |
― |
敵との遭遇率を上げる |
物理攻撃が得意なアタッカー。また、防御力が高いため、強力な攻撃を使ってくるボス相手に重宝する。
アビリティの性能は一長一短があるため、そこまで汎用性は高くないが、役割分担を考えて使いこなせばかなり役立つ。例えば、防御力が低い赤魔道士に“両手盾”をセットすれば防御力を底上げできるし、“両手盾”で防御力を高めた状態で“超突進”を使えば大ダメージを狙える。
また、瀕死の味方が受けるダメージを自動的に肩がわりする“かばう”もかなり便利。今回の体験版では、単体に強力な物理攻撃を行うボスが多いため、特に“かばう”で命拾いするケースが多い。
・ジョブ特性:かばう(瀕死の味方をかばう)
・固有コマンド:騎士道
▲とにかく防御力が高いため、敵の猛攻を受けても戦闘不能になりにくいのが強み。パーティに1人いるだけで、ボス戦で全滅させられる危険性はかなり減るはずだ。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
ナイト |
S |
A |
A |
E |
E |
B |
D |
D |
E |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
ナイト |
A |
A |
A |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
踏み込む ※騎士道 |
― |
0 |
守備を捨てた強力な攻撃 |
ジョブLv2 |
両手持ち |
1 |
― |
一つの武器を両手で持つことで攻撃力を増す |
ジョブLv3 |
両手盾 |
2 |
― |
両方の手に盾を装備できる |
ジョブLv4 |
超突進 ※騎士道 |
― |
BP1 |
物理防御力が高いほど強力な攻撃 |
ターンが経過すると防御力が上がっていく“ボルテージ”と、自分の物理防御力が高いほど強力な攻撃を繰り出せる“超突進”は、素直に考えると最強の組み合わせのように感じられる。また、両手に盾を装備できる“両手盾”も物理防御力を大きく上げられるので、“超突進”との相性はよさそうだ。そこで、B3Fに登場するザコ敵のキラービートルを相手にダメージ検証を行ってみた。
パターンAは“ボルテージ”を重視したもので、防御力は51。パターンBは“両手盾”を重視したもので、右手にはラージシールド、左手にはバックラーを装備することで防御力は77。さて、“超突進”の結果は?
▲まずは普通に“超突進”。186ダメージと、やや微妙。 | ▲“プロテス”と“まもってあげるよ”で物理防御力をアップしたところ、ダメージが約2倍の390に! | ▲“ボルテージ”の効果を期待して数十ターン待ってみたが、ダメージは418と誤差の範囲。“ボルテージ”の効果は低いのかも? |
▲防御力がアップした分、ダメージも244にアップ。思ったよりもダメージが上がっているものの、実戦で役立つほど強いかどうかは微妙なところ。 | ▲“プロテス”と“まもってあげるよ”を使ったところ、なんと716ダメージを記録! ややランダムの部分があるとはいえ、このダメージはすごい! |
というわけで、結果は“両手盾”で純粋に防御力を高めるほうが有利ということに。また、“プロテス”や“まもってあげるよ”で物理防御力をアップすることも非常に大事だと判明した。“ボルテージ”の効果が微妙だったのは残念だが、数十ターンと言わずにもっと時間をかければ結果が変わるのかも?
武器に魔法を宿して戦う剣士で、今回の体験版に登場するジョブの中では最強クラス。武器を二刀流にしたうえで、敵の弱点属性を突く魔法剣を利用すれば、ボス敵相手でも大ダメージを叩き出してくれる。武器や防具の特性も高く、アタッカーとして申し分ない。
敵の物理攻撃に対して反撃する“ファイアウォール”は、コスト1とは思えないほど優秀なもの。どんなジョブにセットしてもある程度の効果が見込めるので、早めにジョブレベルを上げて習得しておきたいところ。
繰り返しになるが、今回の体験版では“魔法剣”がとにかく優秀。魔法剣士をメインで使うのはもちろん、ナイトに“魔法剣”をセットするのもオススメだ。
・ジョブ特性:アンチマジック(魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇)
・固有コマンド:魔法剣
▲二刀流×魔法剣はボス戦で非常に有効。アイスゴーレムは火属性に弱いので“ファイラ”、ランドタートルは水属性に弱いので“ブリザラ”の魔法剣で攻撃しよう。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
魔法剣士 |
S |
E |
D |
E |
E |
C |
E |
B |
E |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
魔法剣士 |
A |
A |
A |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
魔法剣Lv3 |
― |
― |
魔法剣Lv3を使えるようになる |
ジョブLv2 |
自動アスピル剣 |
1 |
― |
物理攻撃をアスピル化。魔法剣で上書き可能 |
ジョブLv3 |
ファイアウォール |
1 |
― |
物理攻撃を受けた際に確率で炎で反撃する |
ジョブLv4 |
魔法剣Lv4 |
― |
― |
魔法剣Lv4を使えるようになる |
魔法剣レベル |
名称 |
消費MP |
効果 |
魔法剣Lv2 |
サイレス |
5 |
武器に沈黙効果を付加する |
魔法剣Lv2 |
ポイズン |
4 |
武器に毒効果を付加する |
魔法剣Lv2 |
スリプル |
5 |
武器に睡眠効果を付加する |
魔法剣Lv3 |
ファイラ |
15 |
武器に火属性を付加する |
魔法剣Lv3 |
ブリザラ |
15 |
武器に水属性を付加する |
魔法剣Lv3 |
サンダラ |
15 |
武器に雷属性を付加する |
魔法剣Lv4 |
ドレイン |
8 |
武器にHP吸収効果を付加する |
魔法剣Lv4 |
アスピル |
1 |
武器にMP吸収効果を付加する |
魔法剣Lv4 |
フィアー |
5 |
武器に恐怖効果を付加する |
回復と攻撃と両方の魔法を使えるうえに、ある程度の物理攻撃もこなせるというバランス型のジョブ。ジョブレベルを2まで上げればHPを回復する白魔法“ケアルラ”を使えるようになり、回復役として大活躍できる。
白&黒魔法を使いこなせる“白黒魔”は、ある程度MPが高いジョブなら、どんなジョブにセットしても損はない。すっぴんやスーパースターを使う場合は、“白黒魔”をセットしておけば、いざという時に魔法で回復や攻撃ができて便利だ。
“ターンチェンジ”と“オーバーリミット”はどちらも便利だが、特に“ターンチェンジ”は汎用性が高いため、どんなジョブとも相性がいい。早い段階でジョブレベルを3まで上げてアビリティを覚えておけば、他のジョブでも役立つはずだ。
・ジョブ特性:リベンジャー(ダメージを受けた時に確率でBPが1増える)
・固有コマンド:白黒魔
▲物理攻撃も魔法もこなせるバランス型なので、パーティに1人いると重宝する。とにかく回復魔法が便利なので、早い段階でジョブレベルを上げておこう。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
赤魔道士 |
A |
B |
B |
B |
B |
B |
C |
B |
D |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
赤魔道士 |
C |
C |
A |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
白魔法Lv2 |
― |
― |
白魔法Lv2を使えるようになる |
ジョブLv2 |
白魔法Lv3 |
― |
― |
白魔法Lv3を使えるようになる |
ジョブLv3 |
ターンチェンジ |
1 |
― |
敵の攻撃回避時にBPが1増える |
ジョブLv4 |
オーバーリミット |
1 |
― |
BP0未満の時に魔法攻撃ダメージが増える |
白魔法レベル |
名称 |
消費MP |
効果 |
白魔法Lv2 |
プロテス |
5 |
単体の物理防御力を上げる |
白魔法Lv2 |
シェル |
5 |
単体の魔法防御力を上げる |
白魔法Lv2 |
エアロ |
5 |
風属性の小ダメージ 全体可 |
白魔法Lv3 |
ケアルラ |
9 |
HPを中回復 全体可 |
白魔法Lv3 |
レイズ |
18 |
単体の戦闘不能を回復する |
白魔法Lv3 |
エスナ |
8 |
様々な状態異常を回復 |
黒魔法レベル |
名称 |
消費MP |
効果 |
黒魔法Lv2 |
サイレス |
5 |
単体を沈黙にする |
黒魔法Lv2 |
ポイズン |
4 |
単体を毒にする |
黒魔法Lv2 |
スリプル |
5 |
単体を睡眠にする |
黒魔法Lv3 |
ファイラ |
15 |
火属性の中ダメージ 全体可 |
黒魔法Lv3 |
ブリザラ |
15 |
水属性の中ダメージ 全体可 |
黒魔法Lv3 |
サンダラ |
15 |
雷属性の中ダメージ 全体可 |
主に味方の能力強化を得意とするサポート役。剣の武器特性が高いため、アタッカーとしても活躍できるが、防具の特性が低く、大ダメージを食らいやすい点に注意すること。
味方全体の防御力を上げる“まもってあげるよ”と味方全体の攻撃力を上げる“パワーオブラブ”は、とても使い勝手がいい。赤魔道士あたりに“歌唱”をセットしておけば、回復の合間に味方のサポートをできて便利だ。
また、長期戦になればなるほど役に立つ”ボルテージ”もなかなか優秀。コストが2必要な点はネックだが、ナイトにセットしておくと、そもそも高い防御力がさらに高くなり、戦いが楽になる。
・ジョブ特性:歌唱消費MP節約(歌唱の消費MPが50%下がる)
・固有コマンド:歌唱
▲スーパースター自体の能力は普通だが、ジョブコマンドの“歌唱”には味方全体の能力を強化できるものがあり、非常に便利。どんなジョブとも相性がいいので、うまく使いこなそう。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
スーパースター |
A |
E |
E |
S |
S |
S |
E |
E |
C |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
スーパースター |
D |
D |
D |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
もう一度あなたと ※歌唱 |
― |
10 |
味方単体のBPを1上昇させる |
ジョブLv2 |
まもってあげるよ ※歌唱 |
― |
12 |
味方全体の物理防御力を上げる |
ジョブLv3 |
ボルテージ |
2 |
― |
ターン経過ごとに攻撃力と防御力が上がる |
ジョブLv4 |
パワーオブラブ ※歌唱 |
― |
12 |
味方全体の物理攻撃力を上げる |
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