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2012年12月4日(火)

世の行く末はロウ(秩序)か、それともカオス(混沌)か――『真・女神転生IV』を構築する世界観やバトルシステムが明らかに

文:電撃オンライン

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■悪魔と渡り合うためには悪魔の力は必要不可欠!

 『真・女神転生IV』は、悪魔と会話交渉をして仲間に引き入れ、合体でより強力な悪魔を生み出して悪魔と戦うという、シリーズでおなじみのシステムを採用している。それらの基本的な流れを紹介しよう。

『真・女神転生IV』
▲『真・女神転生IV』の戦いは、悪魔を使役して、立ちはだかる悪魔を倒す。“仲間を増やす→育てる→合体させる”が循環する、中毒性のあるシステムだ。

【シンボルエンカウント】

『真・女神転生IV』 『真・女神転生IV』
▲フィールドにはびこる悪魔と接触することでバトルに突入。接触する前に近づいて攻撃のアクションを決めれば、バトルで先制攻撃を仕掛けられる。

【悪魔会話】

『真・女神転生IV』 『真・女神転生IV』
▲バトル突入後は、悪魔に話しかけることができる。うまく交渉を進めていけば、仲間に引き入れることが可能だ。性格は悪魔ごとに違うため、会話交渉は一筋縄ではいかない。

【悪魔合体】

『真・女神転生IV』
▲仲間にした悪魔は、強い悪魔を誕生させるための合体材料にできる。レベルや種族などのさまざまな要素が関係し、組み合わせパターンは実に多い。
『真・女神転生IV』 『真・女神転生IV』
▲悪魔合体を何度も繰り返すことで、使役する悪魔もどんどんパワーアップ。パラメータだけでなく、覚えている技も意識すればバトルを有利に進められる。

■『真・女神転生IV』新悪魔を手がけるのは特撮系のトップクリエイター

 本作では、新たな悪魔のデザインを『スーパー戦隊』シリーズや『仮面ライダー』など、特撮系アニメの最前線で活躍するクリエイターたちが手がけている。今回、その代表となる5体の悪魔が公開された。

アスモデウス(デザイン:韮沢靖)コウガサブロウ(篠原保)
『真・女神転生IV』 『真・女神転生IV』
ラファエル(デザイン:雨宮慶太)クエビコ(デザイン:秋恭摩)
『真・女神転生IV』 『真・女神転生IV』
オモイカネ(デザイン:西村喜廣)
『真・女神転生IV』

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