News

2013年2月15日(金)

空に広がる悪夢のテーマパークからお姫様と大脱走――成人向けおとぎ話『バイオショック インフィニット』をプレイレポ【前編】

文:ゴロー

前へ 1 2 3

■さっきまでのお祭り騒ぎがブッカー主役の血祭り騒ぎに

 オレの選択ミス? のせいで、街中に響いていた笑い声と花火の音が、悲鳴と銃声に早変わり。賑やかなテーマパークは血生臭い戦場と化しました。ビガーを手に入れた辺りからそろそろ戦いになるんじゃないかと予想はしていましたが、いざ始ってみるとハラハラドキドキしまくり。襲ってくるヤツらは信じるもののために命を捧げる狂信者ばかりで、何かに取り憑かれたように突っ込んきます。

 公園に逃げ込むと「ヤツは公園の中だ!」とか、身を潜めていると「さっきまでいたんだ!」とか叫んでいるのが聞こえてくるし、民家では、警官がブッカーを探しに訪ねてきたり聞き込みをしている最中だったりして、追われている感が尋常じゃないです。ここでの「見つかったらヤバイ」という怖さは、なまじ相手が人間だからこそ身近に感じるもので、ラプチャーのそれとはちょっと別の気がします。

『バイオショック インフィニット』
▲襲ってくる人はみんな完全にイっちゃってます。初めはスカイライン用の“スカイフック”でぶん殴って応戦するしかないのですが、こうみえても殺傷力は馬鹿にできません。

 騒ぎが起こってからはわりと早い段階でピストルが手に入り、その後も新しいビガーやシールドなど戦いに役立つものが次々と。シールドは、一定のダメージから身を守り、時間で自然回復するもので、効果は常時発動していました。多分『バイオショック』のトニックに代わるものでしょう。

『バイオショック インフィニット』
▲ビガーを活用しつつ射撃! バトルの感覚は『バイオショック』ですが、ビガーの効果や敵の行動が違っていて新鮮です。

 武器やビガーをアップデートできる自動販売機もあったのですが、残念ながらお金が足りず……。チッ! もっといろんな家から金品を拝借しておくべきだったか~、なんて悠長なことを考えていたら、街の騒ぎはオレの想像よりも遥かに大規模なものでした。コロンビアでは、“偽りの羊飼い”が野放しにされていることがタダごとではないらしく、兵器を搭載した何隻もの飛行船が血眼になってブッカーを探しています。

『バイオショック インフィニット』 『バイオショック インフィニット』

 それもこれも、すべては預言者・カムストックの命令によるもの。屋外ビジョンの中で話しかけてくるカムストックは、ブッカーのことを知っているような口ぶりでした。

■待望のスカイラインでハイスピードアクションを堪能!

 さて、そうこうしているうちに、ようやくスカイラインを利用できる時がきました~、イヤッホイ! なんだか初めてジェットコースターに乗る時みたいでちょっと緊張。そもそも、落ちたらどうなるの? 死ぬの?

『バイオショック インフィニット』 『バイオショック インフィニット』
▲所々曲がりくねったレールを猛スピードで走行しつつ、別のレールに向かって豪快にダイブ! 体が釣られて動いてしまうほど迫力があります!!▲急降下しながらなぐるスカイラインからの専用攻撃は抜群の威力。その名も、スカイラインストライク!
『バイオショック インフィニット』 『バイオショック インフィニット』
▲街を空に浮かべる技術があるんだし、もうちょっと安全装置的なものがあってもいいのでは? と思ったり。ねぇ、おじさん。▲スカイラインは、貨物を運ぶための設備にもなっているみたいです。

 スカイラインを伝ってどんどん上層を目指し、やがてエリザベスが幽閉されている塔へたどり着くことに成功。内部は、厳重にロックされた扉やマジックミラーなど、エリザベスを監視するシステムが施されています。乙女のプライベートを覗き見するとはけしからんヤツらだ! と思いつつ、どれどれオジさんにも……!? な、なんというVIPルーム! オレの中では独房でさびしそうに体育座りをしている絵をイメージしていたのに、彼女は立派なお部屋で優雅に暮らしていました。オマエは、ビス●ット・オリバか!

■ついにエリザベスとご対面! でもすぐにヤツが……

 エリザベスの部屋に入る方法を探して上に向かうと足元の壁が崩れ落ち、瓦礫とともに天井からダイナミック入室! ま、当然のように不審者扱いされますな。

『バイオショック インフィニット』
▲突然の訪問に驚いたエリザベスに分厚い本で数回なぐられました。ワケを話したら、ブッカーのことを一応は信用してくれたみたいです。彼女の問いかけには「人間なの?」といった意味深なセリフも。

 エリザベスは何かにヒドくおびえていましたが、ひとまずはいっしょに塔からの脱出を試みます。すると、すぐにそいつが来て奇声をあげながら塔の外壁をドッカンドッカン! フッ、随分とご機嫌な取り立て屋だぜ。ここはひとつ、オレ様がノックのやり方を教えてあげないとな! なんてキザなセリフを考えている間に塔がぶっ壊れそうに!! はわわわわ。

『バイオショック インフィニット』
▲塔に襲撃してきたのはソングバード。エリザベスの監視役という話でしたが、その暴力や威圧感はビッグダディが赤子に思えるほど。ソングバードこえぇえええ!

 スカイラインに乗ると、ソングバードは空を飛びながらスゴイ勢いで行く手を阻もうとしてきます。あまりに大暴れするもんだから、街はもうメチャクチャ! やがてスカイラインも壊されて2人とも奈落の底へ。なんか、さっきも落下したような。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 さて、今回の記事の続きは、また次回ということで。後編では、エリザベスちゃんとのラブラブ逃避行をお届けする他、新システムやビガーの効果など、体験プレイを通じて分かったことをガッツリまとめています。掲載日は18日になるので、ぜひお見逃しなく!  →続きはこちらから!

(C)2002-2013 Take-Two Interactive Software, Inc. Developed by Irrational Games. BioShock, BioShock Infinite, Irrational Games, 2K Games, Take-Two Interactive Software and their respective logos are all trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. All other trademarks are property of their respective owners.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3