News

2013年4月26日(金)

『ガンダムブレイカー』は伊達じゃない! 新たにνガンダムの参戦が確定&サイズ違いのパーツによるカスタマイズなどアツい要素が判明!

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスは、PS3/PS Vita用ソフト『ガンダムブレイカー』の新たな情報を公開した。

『ガンダムブレイカー』

 PS3版が6月27日に、PS Vita版が年内に発売予定の『ガンダムブレイカー』は、従来の『ガンダム』シリーズのゲームとは異なる、“ガンプラ”をモチーフとした創壊共闘ACT。本作ならではのパーツが外れるガンプラらしい破壊表現や、原作にはないシチュエーションの戦場、1/144スケールのガンダムが1/60スケールのガンダムに挑むといった、スケールを超えた戦いを体験できる。

 今回の記事では、BETA版を遊んだプレイヤーの意見で反映されたアイデアや、カスタマイズまわりで新たに判明した要素、そして参戦が判明したガンプラたちの情報などをお届けしていく! 特にカスタマイズ部分に関しては、“ガンプラ”好きにとってはとてもうれしい情報なので、お見逃しなく。

■ロックオンまわりの挙動が修正!■

 薄井プロデューサーのインタビュー4月12日の記事で、BETA版を遊んだプレイヤーの要望をお届けしたが、その中でも特に多かったのが“ロックオンの切り替えを入れてほしい”というもの。BETA版から製品版に向けて、ロックオンまわりの挙動がどう修正されるのか紹介していこう。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ロックオン切替えの精度を強化。右スティックの左右で順番に敵を選べ、下で一番近い敵にロックオン、上で遠くにいても優先的にボス機体にロックオンする操作を実装。倒された味方に近づく時は、ロックオンをオフにする機能で対応可能。
『ガンダムブレイカー』
▲R3ボタン(※右スティックの押し込み)で、いつでもロックオン機能のオン・オフができるように。ロックオン機能がオフの場合はカメラを自由に操作しながら移動ができる。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ロックオンしている場合は、移動する敵にカメラが追従してロックオンが外れないように調整される。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲空中攻撃の追従移動……空中で近接攻撃をした場合、連続攻撃が当たるようにロックオンした敵に追従移動するように調整される。

 ロックオン機能の強化・改良により、攻撃したい相手や復活させたい仲間に対してのアクションがよりスムーズになりそうだ。また、BETA版では1段で止まってしまい、その場で2段3段目を繰り出していた空中攻撃が、追従移動することによって使い勝手のよい攻撃手段になりそうだ。

■BETA版セーブデータの一部引き継ぎが決定!■

 こちらも気になる人が多かったであろうBETA版からのセーブデータ引き継ぎ、インタビューの際に薄井プロデューサーも言っていたが、最初はする予定はなかったが、プレイヤーからの要望により、一部の引き継ぎを正式に決定したとのこと。詳しくは続報でお届けするので、楽しみに待っていてもらいたい。

→その他にもパーツ作成やオンラインまわりではこんな修正が!(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

1 2 3

データ

▼『電撃ホビーマガジン 6月号』
■発売日:2013年4月25日
■特別定価:880円(税込)
 
■『電撃ホビーマガジン 6月号』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト