News

2013年5月31日(金)

【第39回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『パズル&ドラゴンズ』――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』コラボイベントをレポート!

文:リプトン熊田

■目指せ全種類制覇! 逃げちゃダメだ!(いろんなものから)

 というわけで回してみます! 的を~狙えば外さないよぉ~♪ カヲル君、綾波、アスカ、シンジ、コネメガネ……じゃなくてマリ。ここまではほとんどダブりもなく順調です。全然余裕です。あれ、意外と早く制覇しちゃう? と、第拾六話のシンジ君的なドヤ顔を浮かべてみたのも束の間。残りの1種類“シンジ&カヲル&13号機”が出ませんよ! 一向に出ません! なにこのクジ運の悪さ! ホンマ勘弁してほしいわ……。で、ようやく出たと思ったら卵が金色です。今までのは全部銀色だったので、つまりはレア度が高いわけですね。なるほどこりゃ出にくいわけだ……(涙)。でも+付きで出てくれたから、これでいいんだ。ガフの扉は僕が閉じるよ。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲自分の場合、カヲル君はよく出たのに13号機のほうは出にくかった印象。まぁ副属性持ちでスキルも強力なので、無事に入手できてよかったです。攻撃タイプがもっと増えたら、リーダーにしてみるのもありでしょうか。

 そして自分的にはここからが本番! 進化させることで絵柄が変わるわけですが、単にポーズが変わるとかそんなんじゃないんです。アスカは眼帯に! マリは仮設5号機から8号機に!(プラグスーツもピンクに!) など、ファン心をくすぐる変化を見せてくれるのです! ちなみにカヲル君は服を着ます! ……あれ、パワーダウン?(えー)

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲コラボ初日の次の日のゲリラダンジョンが3色メタドラだったので、とりあえず素材のそろっていたマリをレベルマックスにして進化させてみました。旧式プラグスーツも渋いけど、やっぱりピンクのほうがかわいい!

 なお、性能の善し悪しやスキルの上手な使い方などはよくわからない模様。自分、80日ですから……。ただ、今回のコラボを機に始めたという人は十分、主戦力として使っていける性能ではないでしょうか。逆にやり込んでいる人にとっては、やや物足りない感はあるかもしれませんが。まぁ、誰かと競うわけでもなく、自分のお気に入りメンバーでゲームを進めていけるのが『パズドラ』のいいところ。きっちり育てて、ゆくゆくはヱヴァチームを実戦投入してみたいと思います!

→次のページでは、コラボダンジョンに挑みます!(3ページ目へ)

(C)カラー
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事