News

2013年5月31日(金)

【第39回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『パズル&ドラゴンズ』――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』コラボイベントをレポート!

文:リプトン熊田

■コラボダンジョン“使徒襲来”に挑戦! ゴースターン!

 さてさて、ガチャはひととおり堪能したので、次はコラボダンジョンです。難易度は中級、上級、超級、地獄級の4種類。80日とはいえそこそこプレイはしているので、中~上級はなんの問題もなくクリア。あれ、意外とサクサクいけちゃう? と第拾六話のシンジ君的なドヤ顔を浮かべてみたのも束の間。超級から難易度が激変します。

 序盤こそあまり変わらなかったものの、なんかグラフィックが変化した第4使徒さんがいきなりの先制攻撃! 直前の戦いでHPが減っていたので危うく死ぬところでした! ちょっとシンジ君の気持ちがわかりました!(大げさ)

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲写真左側は上級、右側は超級です。使徒のグラフィックが変わり、ものっすごいやる気です。そりゃ先制攻撃くらいはしてくるよな、という気迫を感じさせます。第5使徒さんの攻撃はあんま変わらなかったな……。

 次は第6使徒さん。初っ端の“ATフィールド”で状態異常を無効化され、せっかく連れていったエキドナさんの“威嚇”は役に立たず、超火力の荷電粒子砲で瞬殺です。綾波も守ってくれないわけですが、こういう時は笑えばいいんですかね? そしてコンティニュー後、次の攻撃を受ける前に可能な限りコンボを重ね、なんとか撃破しました。目標、殲滅!(涙目で)

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲第6使徒さんは、中ボスとして登場する際は攻撃態勢のグラフィックに。ATフィールドに荷電粒子砲と、攻守ともにほぼパーペキです。そう言えば当時、パーペキって言葉の意味がよくわからなかったっけなぁ。

 最後は第10使徒さん。なんか上級とカタチ違うし! 劇場で見たアレになってるし! そしてこのお方もATフィールド持ち。これがエキドナ殺しの力……とリツコさんも戦慄するレベルです。しかもエネルギーをためてからの特殊攻撃“最大の拒絶”は、なんと99999ダメージ! この攻撃を防ぐ手立ては自分にはないので、先ほどの第6使徒さんと同じく“やられる前にやる”という戦術に。そしてこの緊迫した場面で、大事なことに気づきました。自分、パズルが超苦手です(笑)。フレンドにホルスを選んでみたものの、4色連鎖なんて滅多にできません。さすが80日。よって、ここから数回コンティニューをするハメに。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲第10使徒さんは、殴られた時点でゲームオーバーって感じ。高火力&副属性持ちでチームを構成して、あとはホルスとかラーとかで多属性コンボを叩き込むしかないのでしょうか。もっとパズル力が欲しい……。

 そしてチマチマとHPを削り、ようやく撃破しました! しかも金の卵ドロップ! でも超火力チームと超パズル力の両方がそろわないと、超級はちょっとキツいですね。……え、地獄級? あなたはもう……何もしないで(自分自身に)。ともあれ、これで使徒も全種類そろいましたよミサトさん!

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

→次のページでは、ワンポイント攻略をお届け!(4ページ目へ)

(C)カラー
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事