News

2013年5月31日(金)

【第39回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『パズル&ドラゴンズ』――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』コラボイベントをレポート!

文:リプトン熊田

前へ 1 2 3 4

■バージョンアップでより快適に! 新しいことを始める変化も大切だ!

 さて、ヱヴァコラボに先駆けて行われたバージョンアップにおいて、本作のシステムはさらにブラッシュアップされ遊びやすくなりました。4インチディスプレイに対応したり、モンスターのソートがしやすくなったり、チーム設定の数やフレンド登録可能人数が増えたり。1つ1つは小さな変化かもしれませんが、こういったつねに進化し続ける姿勢は、ユーザーとしてはすごく安心感がありますよね。3DS版も発表され、さらなる盛り上がりを見せる『パズドラ』。今後も1ユーザーとして楽しませていただきます!

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲写真左側はバージョンアップ前、右側は後です。iPhone 5ではモンスターBOXの表示列が1列増え、時計やバッテリーなどが表示されるようになりました。あ、本記事内の他の写真ではトリミングしてあります。
『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲モンスター表示画面もタテに長くなり、タイプ表示もリニューアル。今まではちょっと狭い感じでしたが、ずいぶんと余裕が出ましたよね。あと何気に、ライティングが下からのスポットになっています。芸が細かい!
『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲その他、ソートがしやすくなったり魔法石ショップで年齢選択が追加されたり。地味ですが大事な変化です。

■『パズル&ドラゴンズ』ワンポイント攻略

 なんていうか、こう、ぶっちゃけ80日の男が気の利いた攻略など書けるはずもないわけで。ええと、どうしようかな……そうそう、『パズドラ』を始めたばかりだと「虹の番人が欲しいけど倒せない!」という人が多いと思うのですが、オーガなど“根性”スキル持ちをリーダーに、エンジェルやセイレーンなどHP回復系のリーダースキルを持つモンスターをフレンドにしつつ、シンジ&カヲル&13号機のスキル“時が満ちた…”を使うとかなり早く倒すことができますよ。自分もちょっと前まではガッツリ削る系スキル持ちが1体もいなかったので、40分くらいかけてちまちま削って倒していました(笑)。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲今はギガグラビティ持ちもいるしルシファーさんもいるので、虹の番人もずいぶん早く倒せるようになりました。そこに13号機を組み込んで、さらにスピードアップできたのがうれしいです! ありがとうヱヴァガチャ!

●リプトン熊田’s profile

リプトン熊田

 こんにちは。編集プロダクション・うさぎ旅館所属ライターのリプトン熊田です。弊社のマスターこと、やんばる氏からススメられて『パズドラ』を始めてから80日。無課金を貫く氏に対し、“ソシャゲは課金してなんぼ”が信条の自分は、着々と重課金兵への道を歩み出しています。そのおかげでモンスターは集まるのですが、レベル上げが疎かになり、いろいろできそうなのに何もできない感じに。やはり地道に続けてきた人にはかないません。


(C)カラー
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事

前へ 1 2 3 4