2013年7月6日(土)
――エピソード2を前に「多少やってプレイを止めちゃったけど、再開しようかな」など、初心者から中級者に向けて「どうしておいたほうがいい」といったアドバイスはありますか?
ステラ:まずはレベル上げかな?
レトロ:ベリーハード帯までレベルを上げることで、“遊べる幅”がすごく広がるゲームなので、まずはそこまで上げましょう。何かしらのクラスをレベル40にするところが第一の目標かもしれませんね。
ステラ:可能であればレベル50がいいですね。レベル50になればエクストリームクエストのパスがもらえるようになるので!
レトロ:エクストリームクエストに関しては、今のところエンドコンテンツ。ただ50まで行っておくと経験値の補正とかで“入りにくい”という場所も減ってくる。そのクラスで稼いだクライアントオーダーの経験値をサブクラスに回すといったやり方でも全然いいと思いますし。あとはなんだろう? 「同じレベル帯の人たちと友だちになる」というのもわりと重要なんじゃないかな? っていう気がします。
――仲間を作るということですね。
レトロ:同じような気持ちで今から始める人が、他にもきっといるはずなんです。ブレイバー、カタナ、バレットボウ、海のステージ……ちょっとテンションが上がって「またやってみようか」という人は、世の中に1人じゃないと思うんですよ。同じような人が必ずどこかにいるはずなんで、そういう人たち同士うまく出会えれば、同じランクの人たちと遊べることになる。1人より2人でやったほうが絶対に楽しいから、モチベーションも上がってくるだろうし。
あとは、他の人の装備を見てテンションを上げてもいいと思います(笑)。見たことがない武器を目の当たりにすると、その人のキャラクター装備とかをわりと覗いちゃう。ちょっと間違えるとトレード申請しちゃうんだけど。……って、まだしたことはないけどさ(笑)。
――どこをもって中級者を指すかは難しいのですが、もう1歩上のアークスになるためには、どういうところにこだわればいいと思いますか?
レトロ:まずは人の動きを見ることと、装備の見直しかな? 装備って、序盤はあんまり気にしないんですよ。僕もレベル20台の時は、まだまだ変なユニットをつけていた(笑)。だけど、だんだん同じレベル帯のはずなのに周りの人とのダメージが違ってくる。「同じ攻撃をしているのに、なんでだろう?」って考えると、色々な攻撃力の底上げ方法があることに気がつくんです。
もっとスキルを効率よく覚えていくとか、ユニットで攻撃力を上げるとか、ユニットのセット効果を意識してつけるとか、マグを育てるとか色々ある。そのひとつひとつが積み重なることで、何もしていない人と全部ちゃんとしている人のダメージは2倍以上変わってきちゃう。
――変わりますね。
レトロ:先が長くて大変だと思うこともあるでしょうけど、逆に言えばひとつずつやっていけばいい。先人のお古が売られているわけですから、それを買ってもいいですし。☆7~9のオーナー登録っていうのがネックにはなってくるんですけど。「あれがなければ!」って思うこと、あるもんね。
――1度装備しちゃうと売れないですからね。
レトロ:そう。☆7~9だけは一度装備すると売れないんですよ。☆10以上だと装備を売るのも自由なんですけど。オーナー登録だけは、どこかのタイミングで撤廃してくれたらいいなと思います。
――オーナー登録って、そもそもなぜできたんですか?
レトロ:それはユーザーさんから「金で買えるようなものを掘るのは嫌だ」っていう意見があったからじゃなかったかな? ☆10も最初トレードはできなかったんですね。それを「できるようにしろ!」ってユーザーさんが言うから可能になった。結局ユーザーさんの意見なんですけどね。
――どっちの意見もあると。
レトロ:そう。どっちの意見も持っている人がいて、不満がある人たちが大きく声を上げるから、違うタイミングでどっちも出てきちゃう。満足している人たちは「満足してます!」ってあまり言わないんですよ、たぶん。そういうことなんじゃないですか? 意見がある人は言うけど、それに対して「現状のほうがいいだろ」って言う人が少ないから、っていうことなのかな。僕は与えられた環境で頑張っちゃうタイプなんで……そこまで言わないです。
――最近のACスクラッチの成果はいかがでしょう?
レトロ:誰が一番引いてるのかな?
ユウヒ:俺はまったくですからね! 男キャラですから。
ステラ:ホーリーブライトでしたっけ? 一番新しいやつは云千円引いて男物しか出なかったんで「あっ、今はダメな時期なんだな」と思って、止めました(笑)。
レトロ:逆に僕は女物しか出なかった。たぶん500万メセタくらい儲かってます。儲かってるという言い方はおかしいかな? サポートパートナーのことも知らなかったので、全部売りましたけど、今思えば「残しておいてもよかった」というのがちょっとありますね。サポートパートナーに着せるために、残しておくべきだった!
――しょうがないですよね、新要素ですから。
レトロ:男キャラは女服が出やすい、女キャラは男服が出やすいというのは“あるある”ネタっぽい気がしますね。実際に統計を取ったら、そんなことはないんですよ。でも、そういう印象をどうしても持っちゃう。「これが欲しい!」というときにピンポイント引ける確率ははてしなく低い。
例えば「俺はハンターなのに、ハンター以外の武器で☆10を引くんだよな」とよく言われますが、武器カテゴリが13ある中で、ハンターが使えるのが4種類。そりゃハンター以外の武器がよく出るだろうっていう話。でも、そういう印象を持っちゃうってことは、そういうものなんです。
ステラ:そういう文句を言いながらやるのが楽しい部分もあるんですよね。
レトロ:ただ、言い方は考えてほしいな。よく「ネタをネタと見抜けない人が悪い」という意見もありますけど、それならばネタってわかるように書いてほしい。Twitterとかを見ていると、本当に文句を言っているようにしか見えないケースがある。ネタでいうなら、ネタっぽくして? っていう気はします。っていうか、ネタじゃなくて本気な意見も多いですけどね。
ユウヒ:レアを拾っても「またランチャーだよ~」といかにもグチっぽく言っているけど、でも内心ニヤニヤしてるとか(笑)。
――最後に、電撃警備保障としての告知などはありますか?
レトロ:僕らは普段通りに活動&プレイをしています。7月17日以降には、新しい人が入ってくるタイミングなので、また改めて基本要素を多少やろうかなと思っています。記事は引き続きやっていくので、よろしくお願いします。
ステラ:アンケートにも「『PSO2』の記事が読みたい」と答えてね!
ユウヒ:みんなの応援が力になります!
――ありがとうございました。
(C)SEGA
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