News

2010年2月1日(月)

『アルトネリコ3』は特集担当とプレイヤーの睡眠時間を奪います

文:電撃オンライン

 アクティです。早速ですが、謝罪しなければならないことがあります。詳しい話は後にするとして、まずは本題の週刊ニュースランキングをお届けします。集計期間は1月25日~31日。


 1位と5位に、『3』が発売されたばかりの『アルトネリコ』関連記事が飛び込んできました。この『アルトネリコ3』について、昨日配信した週刊メールマガジンで「難易度NORMALでもサックリ全滅する」と書いたのですが、勘違いでした。というのも、ブローを出すには後衛の近くに寄っていなければいけない、と思いこんでいたという……。そりゃ難しく感じるわけだ。説明書を読んでいなかった自分が全面的に悪いんだ。ブローをどこでも発動できるようになってからは、一度も全滅していません。ガストさんバンナムさんゴメンナサイ(メーカーさんに怒られる前に先行謝罪)。

 それにしても『アルトネリコ3』、電撃オンラインでも人気が高いようで。特集ページ担当のゲゲンも、ページを作るにあたって「魂を削ったかいがあった!」と喜んでおります。毎日睡眠時間を削ってたもんね。一方こちらはこちらで、発売日から毎日、少しでも先へ進めるために睡眠時間を削る毎日なのですがー。だって止め時が見つからないんだもんよ。

 話をランキングに戻して。今週のトップ10は、『密室のサクリファイス』、『マリッジロワイヤル』、『ユーディのアトリエ』とPSPのギャルギャルしたゲームが多め。そんな中で、電撃オンラインでは異色の『マジック:ザ・ギャザリング(MTG)』講座が2位に食い込んでいます。『MTG』の知識がゼロでも、これを読み進めると遊び方がよくわかる、そんな記事です。特集ページもオープンしましたし、コーナー担当によると、今後は『MTG』をどんどんプッシュしていくそうですよ? 個人的にも『MTG』は初期のころしかプレイしたことがないので、1人の初心者として大いに期待しています。


 で、11~20位はこんなカンジ。……ごえモンが気合いを入れて書いていた『コロぱた』レビューが12位にキタキタキタ! 個人的2009年ベストゲームの『コロぱた』キタ! 本作がどんなゲームなのかを、システムを含めて一から説明していますので、ぜひご一読ください。記事中の動画を見ると、よりわかりやすいんじゃないかなぁとも思いつつ。

 では恒例の締め。今週の『アイドルマスター』流行情報だ! ……は、20位以内に何も入っていないのでお休み。今週は珍しく、めぼしいニュースがなかったんですよねー。(アクティ)