News

2013年2月25日(月)

ジェイソンさんのお肉おいしいです──仲間を助けに行ったら森の仲間たちに襲われた! そんな『ファークライ3』プレイレポートPart2

文:イトヤン

■恋人のリザと感動の対面! ところが新たな美女が現れて……!?

 ジェイソンはラクヤットの依頼に応えて、海賊たちの武器庫を破壊する危険な任務にチャレンジする一方、狩りで手に入れた動物の皮を使って武器をより多く持ち運ぶためのポーチを作ったり、腕にタトゥーを刻んで新たなスキルを手に入れたりと、戦士としての成長を続けていきます。こうしてようやく準備も整い、いよいよ友人たちの救出に出発です!

 これまでに見つけた戦闘テクニックを駆使して、“パイレーツ・コーヴ”の海賊たちを撃退し、ジェイソンは入り江の奥にある洞窟へ突入していきます。洞窟内部でも海賊が守りを固めていましたが、今のジェイソンにとっては敵ではありません。

『ファークライ3』
▲パイレーツ・コーヴの奥の岩肌には、深い洞窟が存在しています。薄暗い洞窟内には大勢の敵が隠れているので、慎重に進んでいかなければなりません。

 ところが洞窟の奥の部屋に入ると、そこでは脅迫ビデオが壁に向かって投影されているだけで、人質どころか海賊の姿すら見えない有様でした。ジェイソンが呆然と立ちすくんだ瞬間、頭にガツン! と一撃を食らい、そのまま気を失ってしまいます……。

『ファークライ3』
▲やっとのことで洞窟の奥の部屋にたどり着いたものの、中はもぬけの空でした。壁に向かって投影されているビデオには、ジェイソンの恋人リザの姿が!

 ジェイソンが気がつくと、目の前には兄のグラントを殺したモヒカン頭の海賊、バースが立っていました! ジェイソンと彼の恋人のリザを椅子に縛り付けたまま、バースは建物に放火して、2人を焼き殺そうとします。床が焼け落ちて椅子ごと落下したジェイソンは、その拍子に拘束が解けて自由に動けるようになりました。急いでリザのもとに駆け戻ったジェイソンは、彼女を連れて燃えさかる建物から飛び出し、なんとか脱出に成功したのです!

『ファークライ3』
▲ジェイソンの前に再び現れた、モヒカン頭の海賊バース。彼はジェイソンと恋人のリザを椅子に縛り付けた状態で、建物の床にオイルをふりかけ、火をつけます。それにしても、別れ際にバースが語っていた彼の“妹”とは、一体誰のことなんでしょうか? 
『ファークライ3』 『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲床が焼け落ちたことで自由を取り戻したジェイソンは、恋人のリザを連れて、燃えさかる建物から脱出します。落下したジェイソンが、燃える建物の中をリザのもとに駆け戻るのは、時間制限付きのアクションステージとなっていて、かなりスリリングな展開が味わえます。

 建物から脱出したジェイソンたちは、自動車に乗り込んでその場を離れます。海賊たちの追っ手をなんとか振り切った2人は、デイジーが隠れている洞窟へ向かい、互いに再会を喜びあいました。恋人のリザは救出できたものの、海賊のもとにはジェイソンの弟ライリーをはじめ、まだ3人の友人たちが捕らえられています。全員を救出できる日は、はたしてやってくるのでしょうか? 

『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲燃える建物から脱出した2人は、自動車に乗り込んで逃走を開始。リザの運転で車を走らせながら、追撃してくる海賊たちの車をグレネードランチャーで吹っ飛ばせ!
『ファークライ3』
▲追っ手を振り切って、改めて再会を喜びあう2人。リザはハリウッドデビューが決まった新人女優だとか。こんな美人が恋人とは、なんて羨ましい!

 リザやデイジーのもとを離れたジェイソンは、デニスの案内でラクヤットのリーダーである女性、シトラに面会します。最初は高飛車な態度でジェイソンに接していた彼女でしたが、やがて戦士としての彼に興味を持ったようです。はたしてシトラの存在は、ジェイソンの今後にどのような影響を与えることになるのでしょうか? ルークアイランドでのジェイソンの戦いはまだ始まったばかりなのです!

『ファークライ3』
▲若い身ながら、神秘的な魅力でラクヤットの戦士たちを率いるシトラ。セクシーな彼女の登場で、ジェイソンの今後は一体どうなるのだろうか? ……ひょっとしてリザとの恋のバトルに発展する?

 ここまで見てきたように、本作のストーリーは主人公のジェイソンを中心に、ひとクセもふたクセもある人物たちが登場して複雑な関係を織りなしていく、非常にドラマ性の高いものであることがわかってもらえたと思います。広大なオープンワールドを舞台にしたインタラクティブ性の高いゲームプレイはもちろんですが、本作のストーリーにもぜひ注目してほしいと思います。

→ジェイソン VS. ジョーズ 南海の死闘(4ページ目)

(C)2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.

データ

関連サイト