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2013年3月29日(金)

『BEYOND: Two Souls』ディレクター&エグゼクティブプロデューサーに聞くQuantic Dreamのゲーム作りとは――開発スタッフインタビューその1

文:おしょう

■エグゼクティブプロデューサー・Guillaume de Fondaumiere氏インタビュー
「プレイヤーにとって意味のある作品を作り続けることがQuantic Dreamの目標」

『BEYOND:Two Souls』

Guillaume氏(以下、敬称略):プレゼンテーションの映像や試遊のゲームプレイは楽しまれましたか?

――はい。非常に刺激的で、メディアの間でも絶賛の嵐でした。

Guillaume:これまでは3年もの間、対外的にほとんど何も明かさずにゲームを制作してきたので、今回初めてフィードバックがもらえるのが非常にうれしいです。ちなみにプレゼンテーションの映像でホームレスのシーンを選んだのは私のアイデアでもありましたが、世界中から集まっていただいたメディアの方々に真剣に観ていただいてホッとしました。

――自分でプレイしているかのように、のめり込んで観させてもらいました。あの映像の完成度はどのぐらいなのでしょうか?

Guillaume:グラフィックの観点から言うと95%ぐらいですね。ただ、まだまだこれからブラッシュアップしていきます

――改めて、今回全世界に向けて『BEYOND:Two Souls』を披露した喜びや心境を教えてください

Guillaume:開放感とともにすごく興奮しています! 今回のツアーは世界中のメディアとコミュニケーションが開始されるキックオフのようなもので、これからインターネットをはじめとするメディアでどんな反応が見られるか、チーム全体で期待をし、興奮しています。

 また、さまざまな声を受け、ここからどのようにゲームを仕上げていくかも、チーム全体にとって重要です。とにかく、がんばって作り込んでいるのに周囲の反応を見ることができないのはツライことなので、今回さまざまな情報を公開できたことがうれしいですね。

――ここから発売までの期間、開発チームはどのような制作過程に移行していくのでしょうか。

Guillaume:ゲーム部分やストーリー部分はできあがっているので、あとはブラッシュアップ作業や、顔・動きの1つ1つに細かい要素を足していく作業になります。まだまだそれが続きますね。もちろんゲームプレイの部分もすごく重要で、細かく調整し、できるだけ直感的で楽しい操作方法に磨きをかけていきます。

 操作方法が現状のものより進化する可能性もあります。またテストプレイからもフィードバックも受けて、これからブラッシュアップしていきます。あと、最後に重要な部分が音楽。音楽はすべての要素を盛り上げるものなので、これからどんどん入れ込んでいく予定です。

→まったく新しいビジョンのゲームを
パブリッシャーにすぐ理解してもらうのは難しい(4ページ目へ)

●Guillaume de Fondaumiere(Co-CEO兼エグゼクティブプロデューサー)
プロフィール

 1993年に21歳の若さで、ハイエンド3Dグラフィックスタジオ・ARXEL TRIBEを設立。パリ、ミラノ、リュブリャナを拠点に急速な成長を遂げ、ヨーロッパ広告業界有数のスペシャルエフェクトスタジオとなる。同スタジオは1996年にビデオゲーム制作にも着手し、作家パウロ・コエーリョやデザイナーのメビウスとともに『PILGRIM』というタイトルをリリース。1998年にはリチャード・ワーグナーの傑作オペラを元にしたタイトル『RING』で国際的にその実力を認められる。

 2000年にARXEL TRIBEはゲームパブリッシャーへ。自社制作ゲームのほか、カナダ、フランス、韓国で開発された多岐にわたるタイトルを発売する。Guillaume氏はARXEL TRIBEのCEOとしてマネジメントを行いながら、これらすべてのタイトルにおいてエグゼクティブプロデューサーを担当。

 そして2001年にはイタリアの販売業者CTO SpaにARXEL TRIBEを売却し、2003年、Quantic Dreamに参加。Co-CEOとして、すべてのビジネス案件を管理し、スタジオを運営する。また『ファーレンハイト』や『HEAVY RAIN』、『BEYOND:Two Souls』のエグゼクティブプロデューサーとしても活躍。

 なお、Guillaume氏は2005年から2008年の間、フランスのビデオ貿易機関であるSNJVのプレジデントを務めるほか、欧州ゲーム開発者連盟(EGDF)の議長も務める。これにより、フランスのビデオゲーム連盟の文化的価値を高め、フランス政府のビデオゲーム開発の優遇税制措置を実現。2012年にはスイス文化財団であるPro-Helvetiaの役員に就任。2008年には国家功労賞を授与される。

(C)Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Quantic Dream.

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