News

2013年4月30日(火)

『サイコブレイク』の三上真司氏に聞くスペシャルインタビュー! “狂った世界”を打ち破る新作サバイバルホラー

文:チョロ松

前へ 1 2 3 4 5

■「怖い!」という感覚を味わってほしい! 気になるプレイスタイル

――実際のところ、『サイコブレイク』はどういったプレイスタイルのゲームになりそうですか?

三上:今作では、ホラー性の高いエリアと、若干アクション寄りなエリアが交互に現れるという“波”を、意図的に作っています。冒頭の部分は「怖い、怖い」から始まって、途中には敵を銃などでバンバン倒せるところを用意して。

 それから、銃はスタンダードな武器として登場しますが、それ以外に“トラップ”を活用することができます。敵が仕掛けたトラップに、こちらが引っかかってしまうこともあるんですけど、マップにあらかじめセットされた大がかりなトラップで敵を倒したり、自分でトラップを自由にセットしたりすることが可能です。これをうまく生かして、ピンチを切り抜けていってもらいたいです。

――デモプレイで見せていただいた“マイントラップ”は、自分にも作用するんですか?

三上:あのトラップは、自分自身が近づいても反応しません。ちなみに、仕掛けたマイントラップを銃で撃って起爆することもできますし、敵にこっそりと近づいて背中に貼り付けるといったこともできます。

――トラップの中には、いくつもの仕掛けが連鎖していくような“ピタゴラスイッチ”的なものはありますか?

三上:高いパズル性を盛り込むことはしていません。いったんハマってしまうと、「どうしていいか、わからん」という状態になってしまうので。

――ある程度、「これはこういう風に使えるのかな?」と想像できる仕掛けになっているのですね。

三上:割とシンプルなものばかりだと思います。若干、チュートリアルが必要になるようなものもありますが。

――トラップを使わずにクリアすることも可能ですか?

三上:基本、使うか使わないかは自由です。ただ100%ではなくて、そのトラップを使わないと進めないというところは、いくつかあります。そんなに多くはないですが。特に敵と戦う場面では、まったくの自由選択。縛りプレイも十分可能です。

――ゲームを進めていくうえで、謎を解かなければならない場面はありますか?

三上:バランス的な厚みを増すために、そういった要素も入れてあります。ただ、開発チームの中には解けなかった人もいますね。解けた人は、全員「おもしろい!」って言ってくれるけど。

――トラップや謎解き以外の部分で、特に変わったアクションなどはありますか?

三上:特徴的なアクションなどはありませんが、ホラー要素を高めるためのさまざまなモーションがあります。「怖い怖い」といういろんなシチュエーションに合わせて、歩くとか走るというモーションを何パターンも用意しています。どっかにバックドロップのモーションを入れたかったんだけど(笑)。

――デモプレイでも、足を引きずって歩くといったシチュエーションがありましたが、何らかの制限がかけられた状態に陥ってしまうようなことが何度もありますか?

三上:何度かあります。自分が今置かれている状態が「よくないですよ、まずいですよ」というのがわかりやすいので。他にも、敵が出てきた時に警戒姿勢になるなど、状況に応じて主人公のモーションが自動的に切り替わっていきます。TPS視点のゲームにしていることのメリットとして、主人公が警戒していれば、プレイヤーも警戒せざるを得ないというのがありますので、そこに力を入れています。

『サイコブレイク』

――ゲームクリアに向けて進んでいく中で、スコアを獲得していくとか、アイテムをコレクションしていくといったやり込み要素はありますか?

三上:おもしろいネタではあるんですが、現時点では未定です。一番重要な要素ではないので、サバイバルホラーとしてしっかり作った後で、入れるかどうかを判断するつもりです。どちらかと言うと、ユーザーの皆さんはハンドガンだけでクリアするといった、縛りプレイが好きみたいですが(笑)。

――ビジュアル的なイメージで、モデルになった場所や街などはありますか?

三上:いろいろあったりするんですが、最終的には特定の街や国にはとらわれずに、自由に作っていこうということになっています。

――主人公の国籍なども、特に決められていない感じですか。

三上:そうですね。裏設定はあるんですが、あまり公開したくないかな(笑)。例外は、ジョセフというキャラクター。彼は日本人です。やはりジャパンメイド(国内開発)なタイトルなので、日本人には活躍してほしいかな。

――人気が出そうですか?

三上:うーん、どうかな。出てほしいですけどね。日本では女性キャラのほうが人気になる傾向が強いうですから。

――ゲームの冒頭で、同僚のキャラクターが何人か登場しますが、ゲームが進んでいく中でも再び登場することになりますか?

三上:仲間のキャラクターと協力して危機的な状況を脱するといったシチュエーションは、いくつかあります。基本は、たった1人で生き残りを図っていくのですが、これはホラーとしての筋を通したいと考えたからです。仲間が常にそばにいると、怖さが薄れますからね。皆でひどい目にあえばいいのに(笑)。

――時代的には現代ということになるんでしょうか?

三上:スタート時は現代のイメージです。ただ、途中には違う時代を思わせるマップも登場します。

――自分が使える道具やアイテムは、やはり入手しづらい感じでしょうか。

三上:武器や弾薬は手に入りにくいようにしています。

――体力の回復は、デモプレイであったように注射のアイテムで?

三上:そうですね。今のところはそのように考えています。

――日本語版は、吹き替えありの完全日本語ローカライズですか?

三上:はい。その他、字幕をオプションで表示できるようにします。

――今回、開発の中で特に力を入れている部分があれば、教えてください。

三上:コントローラを握って遊んだ時に、「こんな怖いゲームをするのは久しぶりだ」と言ってもらえるよう、頑張っています。

――『サイコブレイク』に期待しているゲームファンの皆さんへ、メッセージをお願いします。

三上:本当に久々に、サバイバルホラーというゲームで「怖い!」という感覚を味わってほしいなと思って一生懸命作っていますので、ぜひ期待してください! 気長にね(笑)

『サイコブレイク』

copyright 2012 (C) ZeniMax Asia KK, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5