2013年5月17日(金)
武器や防具を装備すると強くなっていくのは当然ですが、特徴的なのが、武器と防具のそれぞれに“メインそうび”と“サブそうび”の2種類が存在するという点です。
メインそうびは1種類のみ。サブそうびはコスト内までであればいくつでも装備することが可能です。ただ単純に、攻撃力や防御力の合計を重視した組み合わせでもいいですが、属性やスキルまでを考慮しておくと、戦闘中に大きな効果を発揮してくれることがあります。この組み合わせの奥深さが、頭を悩ませてくれます。プレイヤー次第で装備の内容が大きく変わるので、人それぞれに楽しみが用意されているという意味でうれしいポイントです!
▲装備時に求められるコストは、レベルアップ時に上限を2ポイントずつ上げていくことが可能です。武器のコストと防具のコスト、どちらにポイントを割り振るかはプレイヤーの判断に任されています。 |
▲装備品によっては、自分のジョブ系統に沿って発動確率がアップするスキルが備わっています。これを考慮して、サブ装備もすべて同じジョブの装備に……と考えていると、キリがないほど奥が深いです。 |
▲属性やスキルは戦闘中にランダムで効果を発揮。メインそうびのものだけでなく、サブそうびの属性効果やスキルも発動します。 |
しれんの洞窟で手に入れた武器や防具は、鍛冶屋で合成することができます。合成をすれば武器や防具のレベルが上がり、基本性能が上昇。それだけでなく、武器や防具ごとに設定されている属性やスキルのレベルが上がることもあります。
レアリティの高い装備品を消費して合成することで、属性やスキルのレベルが上がりやすいとのことなので、どのアイテムを犠牲にするか、非常に悩ましいところ。色々と考えて上手く合成できた時の気持ちよさは、格別ですよ!
▲装備品のレベルを上げると、攻撃力や防御力が増大。レベル1のまま装備するのはもったいないので、まずは合成で装備品のレベルを上げましょう。 | ▲サブそうび用にアイテムを残しておくか、合成の材料にした属性やスキルのレベルアップを狙うか……。でも自分は結局、合成に使っちゃうんですよね(笑)。 |
なお、装備するアイテムによって、キャラクターの外見がガラリと変化します。それだけでなく、各装備品には専用のジョブが設定されており、武器と防具でジョブを合わせることで、そのジョブにチェンジできます。武器と防具がバラバラだと“見習い○○”となり、ジョブレベルが5までしか上昇しませんので、ご注意を。
ちなみにクローズドベータテストでは、勇者/戦士/武闘家/魔法使い/僧侶の5種類のジョブが用意されていました。ジョブごとに装備品が1つしかないというわけでなく、さまざまな性能や外見のものが多々用意されていましたが、これもどうやらごく一部の模様。正式サービスでどれだけの数になるか、気になるところです!
▲これが自分の手に入れた装備の一部。勇者の装備品は、どちらもレアリティの高い“SR”のアイテムを入手できました。やっぱり、SRのアイテムは特別なデザインでカッコイイ! |
→チームの仲間と協力してランキング上位を目指す“大討伐”(5ページ目へ)
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※画面は開発中のもの
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