News

2010年3月16日(火)

【経営者は語る 第4回】ガンホー社長兼CEO森下一喜氏に聞く、同社の新戦略

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5 6

──『ラグナロクオンライン Mobile Story』の事業が順調に進んだあとには、例えば携帯電話用MMORPGをまとめたポータルのような構想があるのでしょうか?

『【経営者は語る第4回】ガンホー・オンライン・エンターテイメント 森下一喜氏』

森下氏:いまはそこまで考えていません。本数が増えていったときに、お客様から見て分かりやすく便利にする意味で共通化する要素は出てくるかもしれませんが、既存の携帯電話向けポータルサイトのような事業を考えているわけではないのです。

──なるほど。作品を成功させたあとのステップについては、PCオンラインとはまた違うということですね。ちなみに、プレオープンサービスの反応はいかがですか?

森下氏:ダウンロードが集中して大変だった時もあるようです。プレイヤー数についてはコメントできませんが、ダウンロードした人のうち実際にプレイする人の割合、つまりアクティブ率が非常に高いですね。

『【経営者は語る第4回】ガンホー・オンライン・エンターテイメント 森下一喜氏』

──では最後に、『ラグナロクオンライン Mobile Story』の事業を含めて今年のガンホーがどう動いていくか、あらためて読者に向けたアピールとメッセージをいただければと思います。

森下氏:まずは『ラグナロクオンライン Mobile Story』が、今年最も力を入れていく事業ですので、ぜひご愛顧のほどをお願いいたします。そして長期的には、良いものをきちっと作っていけるよう技術力を高めていきたいと思っています。受託開発作品も含めて、今後とも作品の出口部分はいろいろあると思いますので、ぜひ楽しんでもらえたらな、と思います。今年は、ガンホーが総合的なゲームメーカーに向かう大きな転換期に当たります、携帯電話であれPCであれ、いろいろな場面、いろいろな形でガンホーらしさを出していきたいと思いますので、それぞれに楽しんでいただければ幸いです。

──本日はありがとうございました。

 『ラグナロクオンライン』の圧倒的な知名度ゆえに、ガンホーといえばPCオンラインゲームのパブリッシャとしてのイメージが強い。そのガンホーが今まさに、来たるべき時代を見据えて総合開発メーカーに転じようとしている……。これは確かに大きな変化なのだが、その根底に流れる思想は一貫しているようにも思える。オンラインゲーム業界に詳しい人であれば先刻ご承知のとおり、森下氏はセガのドリームキャストでオンラインゲームサービスを提供する事業を計画していた人でもあるからだ。

 事前に予測しがたいプラットフォームの消長に対応できる形でコンテンツを育て、それを各プラットフォームで展開していくという構想は、氏が一貫して語ってきた事柄だ。PCに続く有力プラットフォームとして携帯電話を見出したいま、それが具体的な形になろうとしているわけである。

 『ラグナロクオンライン Mobile Story』を尖兵として、ガンホーの構想する携帯電話ベースのMMORPGサービスが、果たしてどのくらいの勢いで成長していくか? MMORPGの持つ潜在的な可能性も同時に問われるという意味で、たいへん興味深い試みといえよう。

『【経営者は語る第4回】ガンホー・オンライン・エンターテイメント 森下一喜氏』 『【経営者は語る第4回】ガンホー・オンライン・エンターテイメント 森下一喜氏』

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6