News

2012年1月25日(水)

天才という表現はアレなので、あえて奇才と呼ぼう。そんなRucKyGAMESの最新作『Freedom Fishing』は、いつもと違う本格派?

文:電撃オンライン

【インタビュー】ゲームシステムの細部をぶっちゃけ気味に聞いてみた!


――釣るときに距離は関係するんですか?

RucKyGAMES 距離は関係しないですね。ただ、場所は関係してます。

――場所によって、釣れるアイテムのテーブルが決められているとか?

RucKyGAMES ええ。内部的なことをいうと、ウキを投げられる場所を16分割していて、そこに「レア度」や「運」が絡む仕組みを散りばめています。ただ、そのテーブルは毎回同じというわけじゃないんで、遊んでいる側からするとほぼ何もわからない(笑)。テーブルは10回くらいやらないと切り替わらないようになっているんで、実は1回いいものが釣れた場所では、その後10回ぐらいいいものが釣れやすいという仕組みです。

――なるほど、そんな風になっているんですね。ずっと、場所って関係あるのかなーと疑問に思っていました。

RucKyGAMES まあ、たぶん気にしなくてもいいレベルなんですけどね(笑)。内部的にそうしているというだけの話。

――で、ステージごとに、そもそも釣れるアイテムのテーブルも存在しているわけですね?

RucKyGAMES いくつかのステージで釣れるものもありつつ、特定のステージだけで釣れる独自のものもあります。

――「思ひ出の写真1~9」は、故郷でしか釣れないわけですよね?

RucKyGAMES 思ひ出ですからね。

――なかなか集まらないんですよ。まだ3つ足りない。

RucKyGAMES 実は「思ひ出の写真」だけ、コンプリートボーナスがあるんですよ。

――なんと!

RucKyGAMES ほかのでもやればよかったなと思いつつ。

――リーマン系とかにはないのですか?

RucKyGAMES 搭載すればよかったと、あとから思いました。「思ひ出の写真」のコンプリートボーナスのためだけに、面倒くさい処理をしたんで。

――「思ひ出の写真」を釣るために、故郷でばかり釣りをしていたんですけど、全然集まらなくって。何かほかにも条件があるんじゃないかと。

RucKyGAMES 1枚でも出れば、残りが出現する可能性のフラグは立ってます。

――そうなんですか。

RucKyGAMES あとは運ですね。

――そっか、私のリアルラックが足りないんだ……。もう1つ聞きたかったんですけど、ウキや釣りざおに設定された「運」というのは?

RucKyGAMES 「レア度」に関係しています。「伝説のさお」だと、かなり「運」が上がります。

――そうそう、それで釣ったら「金の長靴」とか「レア度」の高いものが出ました。

RucKyGAMES 実はこれ、ちょっとバランスが崩れていて(笑)。いいものしか釣れなくなって、さすがにヤバイなあって思って。

――「ものすごいさお」だと「運」が下がるけど……。

RucKyGAMES 「戦闘勝利」の効果がついているので、楽ができます。ただし「運」が下がるので「ボロい長靴」などが釣れます。あえて「レア度」が低いものを釣りたいときとか、戦闘やミニゲームがダルくなったときとかに。

――このさおを使えと。

RucKyGAMES ただ、開発者側としては、ミニゲームを遊んでくれなくなると、このゲームはなんのためにあるんだろうってなっちゃうんで、「運」を下げました。

――そうしてバランスをとったと。

RucKyGAMES あと、後半になると、自分で遊んだ感触として、ウキが引くまでの時間がダルかったんで、いいウキには、その演出をスキップする効果をつけました。あのシーン、待つのもタップするのも面倒くさいんですよ。

――効果は「確実HIT」ですね。

RucKyGAMES だから楽できます。あのシーンは共通の演出なんで、後半になったら別にやらなくてもいいかなと。

→次なる話題は課金について! 微妙な本音もポロリ!?(7ページ目へ)

(C)RucKy

データ

■『Freedom Fishing』
■開発者:RucKyGAMES
■対応機種:iPhone(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■配信日:2011年12月16日
■価格:無料
 
『Freedom Fishing』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト